[予備検診]2017.12.29
田口良一がメリンドの不意打ちに苦笑い?!
この後メリンドから仕掛けた
 大晦日に東京・大田区総合体育館で開催されるトリプル世界戦のメインイベントに出場するWBA(世界ボクシング協会)ライトフライ級王者の田口良一(31=ワタナベ)が29日、都内のホテルで予備検診を受けた。田口はIBF(国際ボクシング連盟)同級王者のミラン・メリンド(29=比)と王座統一戦に臨む。田口が苦笑いしたのは、検診後の写真撮影時。WBA王者に近づいたメリンドの見せた意外な一面が報道陣の笑いを誘った。
※試合の模様は当日の夜TBS系列で全国放送される。
いきなり肩を組んできてビックリ仰天
 普段は物静かなメリンドだが、笑顔で田口の肩を組んできた。メリンドの思わぬ先制攻撃に苦笑いを浮かべた田口は「そんなことをしてくるとは思わなかったのでビックリした」とコメント。リーチで10㎝の差があるが、「相手は踏み込みが速く(リーチ差)をなくしてくるので気を付けたい」と話すと、「強い相手だが勝つのは自分。大晦日は楽しみにしていてください」と2日後に迫った大一番に闘志を燃やした。
勝って4団体のベルトを統一する
 尊敬の念を込めてフレンドリーに接したというメリンドだが「実際に相手に会えてうれしい。ただ、リングの上では友だちではない。横に並んだが私の方がガッチリしている」と強気に言い放った。身長、リーチで田口より下回るが「ボクシングをするのであってバスケットボールをするのではないので身長もリーチも関係ない」と反論した。明日は同ホテルで調印式と前日計量が行われる。
数字は気にならないと田口
■検診結果
WBA・IBF世界ライトフライ級王座統一戦
WBA王者:田口良一(ワタナベ)
身長:167.5cm
頸周:35.7cm
胸囲:88.2cm
リーチ:171.0cm
血圧:122/66mm/Hg
脈拍:53/min
体温:36.0℃
自信に満ち溢れていたメリンド
IBF王者:ミラン・メリンド(メキシコ)
身長:157.6cm
頸周:36.0cm
胸囲:88.5cm
リーチ:166.0cm
血圧:114/77mm/Hg
脈拍:60/min
体温:36.6℃