[調印式・前日計量]2017.7.10
最年長世界女王の牙城を崩すか!
激戦の予感
 WBO(世界ボクシング機構)女子アトム級タイトルマッチ10回戦の調印式と前日計量が10日、都内の日本ボクシングコミッション事務局で行われ、王者の池山直(47=フュチュール)とOPBFミニフライ級王者の花形冴美(32=花形)が顔を合わせた。グローブは日本製のウイニングを使用し、ともに黒色を選択した。試合は明日11日、後楽園ホールで開催される「DANGAN187」のセミファイナルで行われる。
負けたら辞めるのはけじめ
 昨年6月の対戦では三者三様の引き分けで池山がタイトルを防衛。今回が6度目の防衛戦となるが「もう一度対戦すると思っていたので今度こそ決着をつけたい。若い挑戦者の跳ね返すのが私の仕事だと思っている。今回も跳ね返す」と静かに意気込みを語った。 
白黒ハッキリさせる
 一方、今回が4度目の世界挑戦となる花形は「前回の試合は引き分けだが挑戦者なので負けと同じ。池山さんの引き立て役になってしまった。勝ってリベンジしたい」と闘志を燃やした。 
一歩抜け出すものをみせたい
 その後の計量では池山は服を着たまま1.1kgアンダーの45.1kgでパスした。「展開は前回と変わらないと思う。後半のスタミナと気持ちの勝負になる」と話した。
リングで見せる
 続いて計量に臨んだ花形は100gアンダーの46.1kgでクリア。年上のチャンピオンである池山をリスペクトしつつも「女子ボクシングを盛り上げていくためにも世界のベルトを巻きたい。池山さんの思いを背負って戦っていくのでそろそろ席を譲ってほしい。明日は引導を渡す」と王座奪取を誓った。
調印式
WBO女子世界アトム級タイトルマッチ
■検診結果
王者:池山直(フュチュール)
体重:45.1kg(1.1kgアンダー)
血圧:62/mm/Hg
脈拍:135/82min
体温:37.1℃

挑戦者:花形冴美(花形)
体重:46.1kg(100gアンダー)
血圧:68/mm/Hg
脈拍:108/77min
体温:37.5℃