[前日計量]2016.12.18
空位の日本ライト級王座戦
明日の対決に両者とも気合十分
 明日19日の後楽園ホールで開催される「DANGAN172」のメインで空位の日本ライト級王座を争う、同級1位の土屋修平(30=角海老宝石)と同級2位の野口将志(27=船橋ドラゴン)が都内の日本ボクシングコミッション事務局で前日計量に臨み、両者ともリミットの61.2kgを一発でクリアした。
 同王座は前王者の荒川仁人(34=ワタナベ)が8月の初防衛後に返上したもので、土屋と野口は初の日本タイトル戦。試合の模様は「BOXING RAISE」で有料ネット配信されるが、下記サイトでは選手のストーリーや過去の試合動画が無料で見られる。
土屋は400gアンダー
 リミットを下回る60.8kgで秤から降りた土屋は、持参したドリンクで一息つくと、待ちに待ったタイトル戦に向け意気込み口にした。「1ラウンド目から常にダメージを与えていきたい。今回は勝ちにこだわりますが、倒しにいくスタイルは変わらない」。
野口は60.9㎏でパス
 一方、11年5月以降、引き分けを挟んで8連勝中と勢いづく野口は300gアンダーで計量を終え、仕上がりの良さをアピール。「プレッシャーはあるが、調子が良いのでリラックスしている。この状態で負けるようならそれまでのこと。フィジカルでは相手に敵わないが、テクニックには自信がある。思い切りいきますよ。KOができれば最高ですね」と言葉を弾ませた。
日本王座を手にするのはどっちだ!
 はたして『倒し屋』土屋の"剛"が上回るのか、それとも『変幻自在』野口の"柔"が勝るのか、予測不能の日本ライト級王座決定戦は明日ゴング!