[予備検診]2016.9.13
長谷川穂積「ストレスゼロです」
長谷川とルイス
 9月16日(金)にエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)で開催されるWBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチに出場する王者のウーゴ・ルイス(メキシコ)が東京・ホテルグランドパレス、挑戦者の長谷川穂積(35=真正)は所属する神戸市内の真正ジムでそれぞれ予備検診を行った。試合まであと3日、それぞれ体調は万全な様子で「順調です」とアピールした。
パーフェクトとルイス
 ホテルグランドパレスに姿を見せたルイスは「大変良好です。今までにないくらいパーフェクトな仕上がりになっています。日本でとても良い調整ができた。気分は昂揚している。身長、リーチと私が上回っているが、これは私にプラスに働くと思う。ハードな練習で培ったパフォーマンスを1ラウンド目から見せたい」と自信をみせた。
今回の減量はストレスゼロ
 神戸市内の真正ジムで予備検診に臨んだ長谷川は「良い感じできていますね。あとは体重だけなので問題ないですよ」と笑顔をみせた。「体重はあと1kgちょっとですね。2年前の世界戦はIBFで当日計量があったので、今回はノンストレスです。ストレスゼロ」と笑顔の理由を語った。
山下正人会長
 検診に同席した山下正人会長は「相手が身長が高いのはわかっていたこと、体重は一緒なわけやし、背の高い選手は何度もやっているからね」と数字は気にならない様子だ。
決戦まであと3日
■検診結果
WBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチ
王者:ウーゴ・ルイス(メキシコ)
身長:175.5cm
頸周:35.5cm
胸囲:87cm
リーチ:178.5cm
血圧:/118/56mm/Hg
脈拍:36/min
体温:36.9℃

挑戦者:長谷川穂積(真正)
身長:168cm
頸周:36cm
胸囲:88cm
リーチ:171cm
血圧:123/87mm/Hg
脈拍:55/min
体温:35.4℃