[ニュース]2010.6.19
黒田、ランカー対決を制す!
 日本ライトフライ級1位・滝澤卓(タキザワ)VS同級5位・黒田雅之(新田)の注目ランカー対決が18日、後楽園ホールで行われた。
 試合は1R、早くも16勝中12KOを誇る黒田の強打が滝澤を捉えた。
左:滝澤 右:黒田
 1R、黒田のラッシュでロープに釘付けとなった滝澤は、辛うじてピンチを凌ぐが、黒田のプレスに最後まで持ち味の足を殺される展開となった。
 右ストレート・左ボディを的確に打ち込む黒田は、終始プレスを掛け、自身の距離とリズムで試合をコントロール。試合は判定に委ねられるも、勝利を確信し沸き返る黒田陣営。判定3-0(74-79・73-79・73-79)がアナウンスされ、黒田がトップコンテンダーの滝澤を完勝で破り、ランカー対決を制した。
黒田雅之
 試合後、黒田は「素直に嬉しい。まだまだ課題もあるが逆に楽しい。課題がある方がもっとボクシングが楽しくなる」と勝利に笑顔を見せた。また、今後については「チャンピオンに挑戦できる実力をつける。チャンスがあるなら、日本東洋どちらでも」と語った。
 ライトフライ級は日本・東洋と宮崎亮(井岡)が2冠を保持するが、宮崎はどちらかの王座を返上するとの情報もある。
 黒田は今回の勝利で、日本・東洋両ランキングで大幅アップが見込まれる。果たして黒田にタイトル挑戦のビックチャンスは訪れるのか…。