[海外ニュース]2012.9.13
パッキャオvsマルケスⅣ
パッキャオvsマルケスⅣが確定的
 6階級制覇の実績を持つマニー・パッキャオ(比)の次戦が12月8日、過去3度対戦している宿敵ファン・マヌエル・マルケス(メキシコ)を相手に行われことが確定的となった。USAトゥディ紙などがトップランク社のボブ・アラム・プロモーターの話として伝えている。
 パッキャオの次戦に関しては11月10日から12月1日、さらに12月8日と日程が変更されたが、対戦候補はマルケスかティモシー・ブラッドリー(米)に絞られていた。
 アラム・プロモーターは「近日中にパッキャオ陣営と最終的な確認の話し合いをすることになる」と前置きしたうえで、マルケスとの第4戦が確定的と話している。場所はマルケス側が望んでいるメキシコでの開催には否定的で、「あくまでもラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナ」と主張。
 6月に物議を醸す判定で敗れているブラッドリーとの再戦ではなく、マルケスとの第4戦に傾いた理由としてはペイ・パー・ビュー (PPV=有料視聴)の実績の違いが挙げられる。マルケスとの第3戦のPPV契約軒数は約130万軒に上ったが、ブラッドリー戦は約90万軒に留まった。会場の入場料収入もマルケスⅢが1200万ドル(約9億6000万円)だったのに対し、ブラッドリー戦は800万ドル(約6億4000万円)と2/3だった。
 順調にいけば来週にも正式決定の発表がありそうだ。