[海外ニュース]2016.6.14
ワイルダーvsアレオーラ 正式決定
デオンタイ・ワイルダー
 WBC世界ヘビー級王者デオンタイ・ワイルダー(30=米)の4度目の防衛戦が既報のとおり7月16日、クリス・アレオーラ(35=米)を相手に米国アラバマ州バーミンガムのレガシー・アリーナで行われることになり、主催者から正式発表された。
デオンタイ・ワイルダー
 ワイルダーは5月21日にロシアの首都モスクワで元WBA王者でWBCの指名挑戦者アレクサンデル・ポベトキン(露)とV4戦を行う予定だったが、直前になってポベトキンのドーピング違反が発覚。試合6日前に延期になった経緯がある。このため日程と相手を変えて防衛戦を行うことになった。6ヵ月の空白は09年にプロデビューしたワイルダーのキャリアのなかでは最長期間となる。36戦全勝(35KO)のワイルダーは「私と同じリングに上がるアレオーラには敬意を表するよ。でも、みんなは誰が真の王者か知っているし、私はそれを証明するつもりだ。長くてハードなトレーニングを続けてきたので、それをアレオーラにぶつけるつもりだ」と意気込みを口にした。
 アレオーラは昨年12月の試合後、マリファナの成分が検出されたため出場停止処分を受けたが、それが解除されたため今回の挑戦にこぎ着けた。これが3度目の世界挑戦となるアレオーラは「このチャンスを与えてくれたワイルダーに感謝する。彼はこの王座を獲得して3度防衛して実力を証明している。そんな彼と同じリングで素晴らしい戦いを披露したい。初のメキシコ系世界ヘビー級王者になるという歴史をつくることに興奮しているよ」と抱負を語った。43戦36勝(31KO)4敗1分2無効試合。