[試合前会見]2014.11.20
パッキャオ「攻撃性が復活」
パッキャオ&アルジェリ
23日に中国特別行政区マカオで行われるWBO世界ウェルター級タイトルマッチ、王者マニー・パッキャオ(35=比)対クリス・アルジェリ(30=米)の共同記者会見が19日に行われた。
※パッキャオ対アルジェリは23日(日)正午からWOWOWプライムで無料生放送の予定。
※パッキャオ対アルジェリは23日(日)正午からWOWOWプライムで無料生放送の予定。
マカオ興行に出場する選手たち
カジュアルな白いポロシャツを着て会見に臨んだパッキャオは「私たちはベストなトレーニングをこなしてきた。すごくエキサイティングな試合になると思う。かつてのようなスピード、パワー、決意が漲っている。攻撃性が戻ったよ」と好調をアピール。これに対しスーツ姿のアルジェリは「多くを語るつもりはない。準備は万全。週末のエキサイティングな試合を見逃さないように」と言葉は少なかった。アンダーカードでWBO世界フェザー級王座の初防衛戦に臨むワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)は「私は(08年の北京五輪で)金メダルを取るためにここ中国にいた。この地は子供のときからの私の夢をかなえた場所なんだ」と感慨深そうだった。挑戦者のチョンラタン・ピリャピニョ(タイ)は「この試合のために2ヵ月のトレーニングを積んできた。100%の用意ができている」と話した。
さらにWBA世界スーパーライト級王者ジェシー・バルガス(米)も前座に登場する。元WBC世界ライト級アントニオ・デマルコ(メキシコ)とのV2戦を前に、バルガスは「デマルコ陣営は、私が後半に失速すると言っているようだが、だったら後半に叩けばいい」と挑発。これに対しデマルコは「みんなのため、テレビのために十分な準備をしてきたので、すごい試合をみせる」と意気込みを口にした。
また、セミ格として登場する予定の五輪連覇者ゾウ・シミン(中国)は、クワンチャイ・ワンソンチャイジム(タイ)とのフライ級世界ランカー対決に臨む。パッキャオ似の相手を目の前にしたゾウは「私はマニーと同じくらいハンサムな男と戦うことになった」とジョークを飛ばし、「マニーと同じイベントに出られて光栄だ」と加えた。クワンチャイは「戦う準備はできている」と言葉少なに後日の健闘を誓っていた。22日には計量が行われることになっている。