ボクシングモバイルニュース
[カウントダウン特集]2012.6.8

パッキャオの報酬は?

マニー・パッキャオ
 試合まで2日と迫ったマニー・パッキャオ(比)対ティモシー・ブラッドリー(米)のWBO世界ウェルター級タイトルマッチ。勝敗の行方が気になるのは当然だが、他人の財布ながらいったい両者がいくらの報酬を得るのかも気になるところだ。
 アメリカの一部のメディアが報じるところによると、ブラッドリーの最低保障報酬は500万ドル(約4億円)で、これは最近のパッキャオの相手、シェーン・モズリー(米)、ファン・マヌエル・マルケス(メキシコ)と同額だという。
 気になるのは主役パッキャオの報酬だ。トップランク社が支払う額としてネバダ州アスレチック・コミッションに報告されている金額は、意外なことに600万ドル(約4億8000万円)と伝えられる。ただし、これとは別にトップランク社からマニー・パッキャオ(MP)プロモーションに2000万ドル(約16億円)が支払われることになっているという。これにペイ・パー・ビュー(PPV=有料視聴)の歩合報酬が加算されることになる。
 ちなみに5月5日に同じ会場でミゲール・コット(プエルトリコ)を下したフロイド・メイウェザー(米)の最低保障額は、3200万ドル(約25億6000万円)だった。