ボクシングモバイルニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[動画・公開練習]2013.8.7

王者になるために来た

 山中慎介(30=帝拳)の持つWBC世界バンタム級王座に挑戦する同級2位ホセ・ニエベス(32=プエルトリコ)が7日、都内の帝拳ジムで報道陣に練習を公開した。山中対ニエテスは12日、大田区総合体育館で行われる。
会見の様子
 耳からアゴにかけて短い髭を蓄え、左右の腕にはタトゥーが彫られた不敵な風貌。左右の耳にはピアスが光る。報道陣を前にした会見では椅子に深く座り、足を投げ出したり組んだり、あるいは貧乏揺すりをしたりと、落ち着きがない様子だった。カリブ海からやってきた32歳の挑戦者は一見すると不遜とも思える態度だったが、会見が始まると折々で愛らしい笑顔を浮かべた。
亡き父のタトゥー
「日本はプエルトリコと気候が似ていて素晴らしい国だけれど、試合のために来たのだから観光はしていない」と、まずはジャブを飛ばした。山中のことに関して話が及ぶと、今度は表情を引き締めた。「テクニックがあって能力もポテンシャルも高い選手。戦っていないので分からないけれど、たぶん左が主武器なのだろう。スピードもあるし、爆発的なパンチを持っている」と、王者を高く評価した。
ホセ・ボニージャ・トレーナー
 ホセ・ボニージャ・トレーナーも「山中は特別に優秀な選手。クレバーで瞬間的な爆発力もあり弱点は見当たらない」と王者を持ち上げたうえで、「でも、ニエベスも万全の態勢なので、質の高い試合になるだろう」と、愛弟子に期待を寄せた。
シャドーボクシング
 前日の山中同様、ニエテスもスパーリングは行わず、シャドーボクシング、サンドバッグ打ち、ロープ跳びをインターバルを含めて各20分ずつ、合計で約1時間、汗を流した。サンドバッグに叩き込むパンチには迫力が感じられず、同じサンドバッグ打ちでも前日の山中とはパワーの点で決定的な差があるように見受けられた。上体はみごとに発達しているがアゴとボディは細く、耐久力の点で不安を感じさせた。練習を見た帝拳ジムの浜田剛史代表は「相手は動く選手なので、そういった意味でもボディは攻めてみる価値があるでしょう」と攻略の糸口を見つけたといわんばかりだった。
ホセ・ニエベス
 このあと山中とニエテスは一日おいて9日に予備検診、10日に調印式、そして11日の計量を経て12日にリング上で対峙する。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る