ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[一夜明けコメント]2022.4.10

村田諒太が歴史的一戦を振り返る。

 前WBA(世界ボクシング協会)ミドル級スーパー王者の村田諒太(36=帝拳)が10日、所属ジムを通じてコメントを発表した。

 村田は、9日にさいたまスーパーアリーナでIBF(国際ボクシング連盟)同級王者のゲンナジー・ゴロフキン(40=カザフスタン)と、日本史上最大のビッグマッチに臨んだ。戦前は不利予想が立っていたが、世界的スーパースターと真っ向から打ち合い大健闘した。

 試合後、ゴロフキンは入場時に着ていたガウン(カザフスタンの民族衣装チャパン)を村田に掛けて労った。チャパンはリスペクトする相手に掛けるもので、ゴロフキンがチャパンを贈ったのは初めてだという。
「濃密な時間だった」
■昨夜は眠れましたが
村田 試合の後、ホテルに戻って4時間ぐらいは寝ましたね。試合日の夜はあまり寝たくないと思いましたが、仕方なく寝ました。まだ試合映像は見ていません。無事にリングから下りることができた安堵感はあります。本当にプロになって、帝拳ジムに来て良かったです。試合前、会長から楽しんでこいと言われたのが、すごく嬉しくて。ここ3年ぐらい、無理に楽しもうとしていた。特にパフォーマンスのために感情を封印していたところもありました。ブラント2戦目は感情でなく、やるべきことやった気持ちでした。ボクシングを律してやってきた。昨日の試合中、いろいろな感情がわき上がってきました。(ゴロフキンが詰めて)「きたきた、そろそろこのパンチはまずいな」とか、「このまま流れに負けてあきらめたらいけない、絶対に後悔するぞ」とか。最後9回でやられましたけれど、すごく濃密な時間だった。あの時間の感じ方、空間を味わえたことが、僕の大きな財産です。それを味わせてくれたのが会長の一言でしたね

■感謝の気持ちは強い
村田 リングに上がる時は1人かもしれないですが、その前に支えてくれる人がたくさんいる。本田会長をはじめ、(田中)繊大さんやトレーナー、ジムの方々、もちろん家族も。世界王者になったのではなく、多くの人の力でしてもらったのですよ。自分は、その役をいただいて演じさせていただいた話なだけであって。本当に自分の力なんて少なくて。感謝するばかりです
「今後についてはゆっくり考える」
■今の言える感情は?
村田 今は、まだ受け入れの段階だと思うので、頭が理解していないのです。昨年に試合延期となった喪失体験と同じ喪失体験ですね。一度否定的になったり、頑張ったり、そういう反動が起きると思う。その反動が落ち着いてから、負けというもの受け入れていくと思う。まだ感情の整理は当然のようにできる段階ではないですね。心理学は大事ですね。こうやってプロセスを知って、次に来る感情は予測できるのはいいことだと思っています。いろんなプロセスを辿るはずです。これが落ち着いて、負けたという事実がきます。ボクシングをするかしないか悩みはじめて。ボクシングをしたいとか、やっぱり辞めるかとか。次の道がなかなか見つからないとか。いろいろなプロセスが来ると思う。大変にはなると思います。それも乗り越えていければいいなと思っています。

■今後、進退については
村田 ゆっくり休んでから考えます。
「自分への挑戦だった」
■試合前は感情を保てた
村田 満足しちゃいそうな時もありましたね。ある時に「やらなくてはいけない目的があるはずだよ」と言われ、よくよく考えていたらありました。試合に向かっていく助けになりました。

■それは誰に言われましたか?
村田 田中ウルヴェ京さんです。メンタルコーチとして付いてもらっていました。「試合に向かう、戦う理由があるのでは」と言われました。「そもそも何のために試合したいのか。底辺を忘れずに」というメッセージでした。自分は、お金を稼ぐというのが1番楽な考えで、簡単で吹っ切れる。そう思うとお金を稼ぐことと考えたけれど、それは違うと。最強というものに挑戦し、自分を納得させるための試合と考えました。昔から北京五輪予選も本気になれなかったり、逃げてばかりだった。向かっていく強さ、内面的な強さを得たい、確認したい。自分はそこだと思った。自分への挑戦だと思って、リングに向かえた。心技体が整えられました。
「技術のセンスを感じた」
■今は何をしたいか
村田 今は痛いところがあるから、痛みを取りたいですね。首、肩、あごが痛いです。1ヶ月前からコーヒー断ちしていましたが、飲んだら口の中が痛くて染みます。それだけ(ゴロフキンの)パンチをもらったということです。

■今、ゴロフキン戦を振り返って
村田 ゴロフキン選手の技術のセンスを感じました。パンチの入れ込むところの多彩さが違いました。いろいろな角度からパンチを入れてくるので。その殴る感覚というか、その幅の差を感じましたね。
「自分自身を高めることができた」
■達成感あるか?
村田 自分自身を高められたということに関しては良しとしてもいいかなと。このゴロフキン戦は(勝利を)達成していないので、達成感はないですが、2年4ヶ月間ですか、コロナ禍で練習を継続しやってこられた自己肯定感はある。ビビりな自分がここまでよくやれたなと思います。プロにならずに一度は大学職員をやっていた人間ですから。自己肯定感は持てるかなと思います。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る