ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[世界戦発表会見]2019.10.16

八重樫東「命を懸けて戦う」

 世界3階級制覇王者の八重樫東(36=大橋)が2年半ぶりに世界戦のリングに立つ。16日に都内のホテルで会見が開かれ、八重樫は12月23日(月)、神奈川・横浜アリーナで開催される「FUJI BOXING トリプル世界戦」でIBF(国際ボクシング連盟)フライ級王者モルティ・ムザラネ(37=南アフリカ)に挑むことが発表された。
 これまでミニマム級、ライトフライ級、フライ級を制し、残るスーパーフライ級で4階級制覇を目指してきた八重樫は、「このままスーパーフライ級で挑戦を待ち、能力が落ちていくぐらいならチャンスのあるフライ級で戦い、勝ち残って上昇した方が良い」と話し、「決まったからには命を懸けて戦う」と決意した。
今年5月のムザラネvs黒田
 ムザラネは昨年7月にモハメド・ワシーム(パキスタン)との王座決定戦を制し、かつて返上したIBF王座を再度獲得。大晦日にマカオで坂本真宏(六島)を10回終了TKOで、今年5月には後楽園ホールで黒田雅之(川崎新田)を判定で退け2度目の防衛に成功した。戦績は40戦38勝(25KO)2敗。キャリア20年目のベテランは攻防の駆け引きに長けた技巧派で、36戦目の"激闘王"八重樫も「打ち合いに引き込みたいが、一筋縄ではいかない相手。相性は決して良くはない」と警戒した。
メインに村田諒太(帝拳)、セミに拳四朗(BMB)の防衛戦がセット
 それでも、苦しみながら辿り着いた世界戦の舞台に感謝した八重樫は、「前回の世界戦で初回KO負けを喫し、どうやってボクシングを卒業するか考えてきたが、根本はボクシングが好きなんだと思い至った。着地点に向かうことは間違いないが、この試合で線引きはしたくない。(負けたら辞めるという)逃げ道を作らず、今を楽しんで体と精神面を追い込み、試合に臨みたい」と想いを込めた。
結果を出して会長に応えたい
 会見に同席した大橋秀行会長も「互いにベテランの味を出す凄い戦いになる」と期待し、八重樫も「同い年の相手には負けたくない。これぞオヤジファイト」と自嘲気味に話しつつ、「会長がくれたこのチャンスに結果を出して応えたい。これから実戦練習が多くなるが、勝てるよういろんな引き出しを用意していきたい。やってやりますよ!」と気合いを入れた。
アラフォー同士のオヤジファイト

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る