ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[世界戦発表会見]2019.4.19

井岡一翔が2年2ヶ月ぶりに日本で世界戦!

 世界3階級制覇王者でWBO(世界ボクシング機構)スーパーフライ級2位の井岡一翔(30=Reason大貴)が19日、埼玉県越谷市内の所属ジムで次戦の発表会見を開いた。井岡は6月19日(水)に千葉・幕張メッセイベントホールでWBO同級1位のアストン・パリクテ(28=比)と空位の王座を争う。2年2ヶ月ぶりに日本のリングに上がる井岡は、「再起戦で世界戦ができるのはビックリした。久しぶりの日本のリングで成長した姿を見せたい。背水の陣だと思っているので勝つしかない」と日本初の世界4階級制覇に向けて意気込みを口にした。
負けることは考えていない
 昨年大晦日のドニー・ニエテス(比)戦以来の再起戦が世界戦となる井岡は、「後がないと思っているのでこれがラストチャンスのつもりで挑む。勝つしかないのであとは結果を残すだけ。人生をかけて試合に臨む」と固く決意した。 
強豪フィリピン人とベルトを争う
 パリクテは2018年9月に米国でニエテスと同王座をかけて対戦。一進一退の攻防を繰り広げた末、三者三様の引き分けを演じた。今年1月に22戦無敗のホセ・マルティネス(プエルトリコ)に2回KO勝ちで再起に成功している。173pの長身から繰り出される強打が武器で戦績は28戦25勝(21KO)2敗1分。昨年9月にパリクテの試合を観戦したことのある井岡は、「アグレッシブで若くて勢いがありパンチ力のある選手。身長の高い選手は特に苦手ではない」と印象を語った。
伸びしろを感じている
 前戦を振り返った井岡は、「パワー不足は感じなかった。やってきた練習は間違っていなかった」と手応えを口にすると、「戦略的なことを考えていきたい。力強いパンチを2〜3発勇気を出して打っていくようにしたい」と米国合宿で上積みさせる。
ここからは新たな挑戦
 井岡は明日20日から米国ラスベガスに約2ヶ月間のスパーリング合宿を行い、試合直前に帰国することを明かした。30歳になり初の試合となるが、「人としてもボクサーとしても大きな節目になる。30代でのボクシング人生の切符を掴むために成長したところを見せ4階級制覇の偉業を成し遂げたい」と決意した。
日本で日本人男子初の4階級制覇を達成する
 会見後には3ラウンドのシャドーボクシングの後、佐々木修平トレーナーと4ラウンドのミット打ちを披露。まったく無駄のない動きから息の合ったコンビネーションで快音を響かせた。その後は2ラウンドのサンドバッグ打ちでメニューを消化した。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る