ボクシングモバイルニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[インタビュー]2026.2.21

「倒せなくても勝つ」酒井幹生が貫く判定至上主義

「倒せなくても勝つ」酒井幹生が貫く判定至上主義

酒井幹生(32=角海老宝石)

 日本ミドル級3位の酒井幹生(32=角海老宝石)は、3月12日(木)、後楽園ホールで開催される「TREASURE BOXING PROMOTION 12」のメインイベントで、元日本・OPBF東洋太平洋ミドル級王者で日本同級1位の竹迫司登(34=ワールドスポーツ)と空位の王座を争う。

 3度目のタイトル挑戦。しかも相手は、スパーリングを重ねてきた実力者。昨年12月に荒本一成(26=帝拳)に競り負けた直後、まさかのチャンスが巡ってきた。年末年始を穏やかに過ごしていた男は、「やらない理由はない」と即答したという。

 ここ2戦、酒井は明らかに変わった。後ろ重心で理詰めの駆け引きを重ねるスタイルから、前に出て戦う覚悟をにじませるファイトへ。新コンビを組む竹内真志トレーナーとの試行錯誤が、32歳のスタイルに新たな血を通わせている。

 対する竹迫は、倒せるパンチとアマ仕込みの技術を兼ね備えた元王者。大学時代に幻となった対戦が、プロの大舞台で実現する。因縁というには静かすぎるが、互いの力量を知る者同士の高度な駆け引きは必至だ。

■竹迫選手とは、何度もスパーリングをしていたそうですが、試合となると接点がなかったですね。
酒井 立場上、仕方ないですが。竹迫さんにはお世話になっているので、試合はやりにくいなと思いますが、決まったからには全力でぶっ飛ばしにいきます。

■年齢が近いですが、アマチュア時代に対戦は?
酒井 ないです。ただ、実は自分が大学1年の時に、東京農業大学と龍谷大学で行われた大学王座決定戦のミドル級で、本来なら竹迫さんと対戦する予定でしたが、怪我のため出場できず、対戦できませんでした。

■その後、竹迫選手が先にプロに転向して日本チャンピオンになりましたが、どのように見ていましたか?
酒井 さすがだなと思いました。パンチが強くて倒せて、アマチュア仕込みのテクニックもあるので、活躍はするだろうなと思っていました。

■スパーリングをしている中で、強みはもちろん、ここを突いたらという点も分かっていると思いますが。
酒井 かなり練って駆け引きをしてくる方なので、良くも悪くも噛み合うと思います。

■ここ2戦は、気持ちを前面に押し出したファイトを見せています。
酒井 ナァツ選手にKO負けしてから、前で戦わないといけないと感じました。竹内トレーナーに変わったのも大きいですが。自分より若いトレーナーなのですが、「酒井さんは前に出て戦った方が強い」と言ってくれるので。自分でも分かってはいたのですが、パワーがない分、ベースは後ろ重心で駆け引きをして、瞬間的に前に出るという戦い方をしていました。もう少し前で戦うにあたって、どうパンチをもらわずにできるのか、を考えるようになりました。

■打撃戦をしてみて感じたことは?
酒井 なんだかんだで楽しいですね。可兒戦はずっと自分がペースを握っていたので、もちろんしんどいですが、奥底では楽しいなって。荒本戦は7ラウンド目に効かされてきつかったですが、殴られたら楽しくなってしまって(笑)。

■しかし、竹迫選手のパンチをまともにもらったら、という不安はありませんか?
酒井 一発もらった時にどう感じるか、ですよね。楽しいと思える意識すら持っていかれるかもしれないですし。見えているパンチだったら効くことはないので。こればっかりはやってみないと分からないですね。

続きはインタビューへ

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る