ボクシングモバイルニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[インタビュー]2026.1.12

地方から頂点へ。山辺蓮が三重で貫くボクシング論

地方から頂点へ。山辺蓮が三重で貫くボクシング論

 ボクモバ2026期待のホープ、第2弾は日本フェザー級14位の山辺蓮(28=市野)を紹介したい。昨年4月に元日本フェザー級王者の佐川遼(31=三迫)に競り勝ち日本ランキング入りを果たすと11月に船橋真道(30=KWORLD3)に8回TKO勝ちし、大きく飛躍を遂げた。

 アマチュア26戦17勝9敗の成績を残し、2021年5月にデビュー。じっくりとキャリアを積みつつ、一昨年あたりから力をつけてきた中日本のホープだ。

 ランキング入りを果たしたことで見える景色は変わったが、山辺蓮は決して浮ついていない。元日本王者撃破は自信になった一方で、その一戦が「まぐれ」で終わる可能性も本人が誰より理解していた。だからこそ、その後の試合に強い緊張を覚え、勝ち切ることで自らの立ち位置を証明した。

 親友であり師でもある村上仁トレーナー、市野将志会長との信頼関係を土台に、山辺は静かに、しかし確実に上を見据えている。

■村上トレーナーとコンビを組んだのは?
山辺 李鎮宇選手との試合が決まってからです。李vs齋藤麗王戦が好きで何度も見ていたのですが、「こんな強い奴とやるのか?」と毎日不安に思っていました。試合が決まってから偶然、街で仁に会ったのですが、李選手はアマチュア出身で仁はその時から強いのを知っていて。それで「俺が練習を手伝うよ」となって会長にお願いしてトレーナーになってもらいました。そしたら専属でつけていいよと言ってもらい、ジムから仁にお金を支払うという感じです。そして、元々ジムの会員さんでしたが、今はミットを持ってくれる尾崎さん、マーさんと呼んでいるのですが、3人でチームとしてやっています。マーさんは夜勤があるので、仕事終わりに朝練を追い込んでくれたりしてくれています。仁は、友達だけど先生みたいな存在です。李戦は、負けましたが通用した部分もあり、練習すればいけるんだと。
※2024年5月に李鎮宇と対戦し、4回KO負けを喫した

■自身のストロングポイントを教えてください。
山辺 考えたことないな…。ガンガン前に出るところでしょうか。でも、それって弱みでもありますし。自分と世界チャンピオンとの違いってたくさんありますが、皆、軽やかに動いているじゃないですか。柔軟性と言いますか。

■仕留めにいく時の嗅覚が素晴らしいです。効かせた時に躊躇なくいきますよね。
山辺 あ〜。前回の試合もボディを打って「ウッ!」と聞こえたので、仕留めにいきました。ボクシングって1秒でも早く倒すことじゃないですか。それは会長の教えで、隙があれば形関係なくいってしまう。

■いいですね。
山辺 綺麗なフォームでも倒れてしまったらそれは正解じゃない。勝った方が正解ですから。

■山辺選手にとって市野将志会長はどのような存在ですか?
山辺 男として痺れますね。面白いですし。何で大学に行っても市野ジムに戻ってプロになろうかというと、そこには大きな理由がありまして。俺と仁が国体に行く時に会長から、「お前ら、ベスト8にまで行ったら、いいところへ連れて行ってやるわ」と。「頑張ります」って僕は3位で、仁は準優勝。その後、ご想像にお任せしますが、良いところに連れて行ってもらったんですよ(笑)。「最高だ!絶対に会長についていこう!」と思ったんですよ。そして、人として学ぶことが多いです。会長は「お前は、仁みたいに男前じゃないからトークを磨け! そしたらモテるようになるから」って(笑)。

■三重県でボクシングをすることについて。
山辺 最初は、「スパーリングパートナーがいないから無理なんじゃないか」と、思った時もありましたが、場所を言い訳にしちゃダメだなって。もし、言い訳して関東に行ったら、そこでまたも言い訳をしてしまう。それは違いますし。三重県のジムからチャンピオンになることに意味があるかなと思います。会長の下でチャンピオンになります。

続きはインタビューへ

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る