ボクシングモバイルニュース
[海外ニュース]2013.2.16

メイ 親子コンビ復活

メイウェザーの親子コンビが復活
 5月4日に次戦を控えるWBC世界ウェルター級王者フロイド・メイウェザー(米)が、試合に向けて父親のフロイド・メイウェザー・シニアの指導を受けることになった。メイウェザー自身が13日にツイッターで明かしたもの。
 70年代にウェルター級で世界ランクに名を連ねたこともある父メイウェザーは、息子が少年時代から指導をしていたが数年前に仲違いして師弟関係を解消。その後はときどき口出しする程度で、近年は弟のロジャー・メイウェザー(元世界2階級制覇王者)に息子の指導を任せてきた。この間、父メイウェザーはオスカー・デラ・ホーヤ(米)やリッキー・ハットン(英)、チャド・ドーソン(米)といった有名選手の臨時コーチを務めてきた。
 しかし、ここにきてロジャーが健康面に不安を抱えるようになったため息子とのコンビを復活することになったという。なお、ロジャーもチームに残留する。
 メイウェザーの次戦は5月4日、ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで予定されているが、相手は決まっていない。暫定王者のロバート・ゲレロ(米)が本命視されているが、メイウェザー自身が「デボン・アレクサンダー(米=IBF王者)が最有力」と呟くなど、まだ正式決定には至っていない。