ボクシングモバイルニュース
[海外ニュース]2018.5.17

渦中のネリ 6/9の試合はティファナに変更

ルイス・ネリ

 前WBC(世界ボクシング評議会)バンタム級王者ルイス・ネリ(23=メキシコ)が6月9日、出身地でもあるメキシコのバハカリフォルニア州ティファナで元世界ランカーのジェトロ・パブスタン(28=比)と対戦することになった。米国ESPNデポルテスが報じているもので、もともとは米国カリフォルニア州アルパインで行われる予定だった。ネリは3月1日の山中慎介(帝拳)との初防衛戦を前に体重オーバーのため失格、王座を剥奪されたうえ日本では永久出場停止処分を受けている。

 ネリの次戦は米国カリフォルニア州サンディエゴ近郊のアルパインで計画されていたが、国境を挟んで接しているティファナに開催地が変更された。相手のパブスタンは16年2月にプンルアン・ソーシンユー(タイ)の持つWBO(世界ボクシング機構)バンタム級王座に挑んだことがあるが、7回負傷判定負けを喫している。昨年10月には来日してWBOアジアパシフィック王座の初防衛戦に臨んだが、勅使河原弘晶(輪島)に10回TKO負けを喫しており、これが再起戦となる。ネリは26戦全勝(20KO)、パブスタンは40戦29勝(9KO)5敗6分。サウスポー同士の一戦となる。