[海外ニュース]2018.1.18
ホーンvsクロフォード 前座でパッキャオ再起戦か
パックマン!

 6階級制覇の実績を持つ前WBO(世界ボクシング機構)ウェルター級王者マニー・パッキャオ(39=比)の再起戦が、4月21日に米国ネバダ州ラスベガスのT‐モバイル・アリーナで計画されているジェフ・ホーン(29=豪)対テレンス・クロフォード(30=米)のWBO同級タイトルマッチの際に行われる可能性が出てきた。トップランク社のボブ・アラム・プロモーターがメディアに明かしたもので、日程の調整が必要ではあるものの現実的な話だとしている。

 パッキャオは昨年7月、オーストラリアのブリスベンでホーンの挑戦を受け、序盤から精彩を欠いて12回判定負けを喫した。当初、再起戦は11月に計画されたが、フィリピンの上院議員でもあるパッキャオが政務に忙しいこともあって見送られた。アラム・プロモーターによると、いまのところパッキャオはホーン対クロフォードの勝者への挑戦が濃厚なことから同一カードに出場することが理想的で、その場合はどちらをメインに据えるか検討する必要があるという。ただ、予定している4月21日という日程も確定には至っておらず、プロホッケー(NHL)のスケジュールによっては4月14日、ニューヨークに日程と開催地が変わる可能性もある。ウェルター級トップ戦線の動きと同時に、リング外の今後の動向にも注目していきたい。