[一夜開け会見]2013.12.4
和毅ひとりで
和毅が単独会見
昨夜開催された亀田祭りのリングに上がったWBO世界バンタム級王者の亀田和毅が4日、大阪市内で一夜開け会見を開いた。
大毅を労った和毅
昨夜の試合に敗れた大毅は、減量と試合のダメージを理由に会見には姿を見せなかった。このため、単独会見となった和毅への質問は和毅戦のみとのお達しがあったが和毅は「大ちゃんは素晴らしい試合をしたと思う。負けたから悪い訳じゃないし、強い姿で戻ってくると信じている」とIBF世界スーパーフライ級王者を労った。
WBC王者の山中慎介(帝拳)との王座統一戦に話が及んだ一夜開け会見だが和毅は「指名試合をクリアしたい」との意思を明確にした。
亀田和毅単独会見
11キロ減量して臨んだ初防衛戦に関して「大阪で超満員のお客さんの前で試合ができてよかった。でも、日本で試合をするということで力が入ってしまった。」と嬉しさ半分、反省半分のコメントを残した。それでも、アマチュアのキャリア200戦の挑戦者を相手に勝ちを収めたことは自信につながった様子で「あれだけ悪い試合をしても大差で勝てたのは実力があるということ」と亀田節も健在。「三兄弟で同時世界チャンピオンにもなれたし、全勝で終わらせてよかった」と2013年を振り返った。
視聴率は13.1%
昨夜の亀田祭りは世界戦が三試合行われたが、各試合の平均視聴率は以外のとおりー。
■高山勝成戦:8.4%
■亀田和毅戦:13.1%
■亀田大毅戦:12.0%
■高山勝成戦:8.4%
■亀田和毅戦:13.1%
■亀田大毅戦:12.0%
契約書を持参しての説明
関係者の説明によると試合前日に行われたルールミーティングはIBFとWBAの両オフィシャルとJBCの立会いの下、亀田大毅陣営とリボリオ・ソリス陣営が出席し、IBFの王座は勝敗に関わらず大毅が防衛することを確認していたとのことで、大毅も試合前にはこのことを認識していたという。