ボクシングモバイルニュース
[予備検診]2013.11.11

減量8kgVSナチュラルウェイト

山口の検診
 明後日の13日(水)、後楽園ホールで階級差を越えて行われるWBA女子世界スーパーフライ級タイトルマッチ、王者の山口直子(35=白井・具志堅)対元WBC女子世界ミニフライ級王者で現WBAスーパーフライ級2位の藤岡奈穂子(38=竹原&畑山)の予備検診が11日に都内のJBC事務局で開かれた。
 両者ともに異常は見られず、体格差もほぼ同じことが判明した。
新井トレ同席の山口の会見
 ナチュラルウェイトで試合に臨む藤岡に対し、山口は通常7~8kgを落とすが、仕上がりは万全とのこと。藤岡との対面にも「まだ緊張感はない」と余裕の表情を見せた。
藤岡の検診
 一方の藤岡は、昨年10月の検診時よりリーチが約6cm伸びたが、これは前回の測り方によるもので、今回の計測結果が正しいと結論された。トレーニングと食事で増量したという藤岡は「この階級に相応しい体ができたかな」と笑顔を見せたが、減量がある時と比べ、緊張感が足りないと不安もにじませた。それでも同行した柴田貴之マネージャーは、「ミットを受けると体重の乗り方がまったく違う」と、生まれ変わった藤岡に期待感を示した。
柴田マネと藤岡
 和やかに行われた会見では、報道陣に混じって山口を指導する新井誠介トレーナーからも質問がおよび、「特別なトレーニングはしてきましたか」、「特にしていません(笑)」と答える一幕もあった。
山口に比べ、藤岡は若干の緊張?
 すでにリミットちょうどの藤岡に対し、山口は計量後に3kg以内で増量させると明かした。藤岡の増量はおそらくないものと予想され、この体重差が試合でどう影響するのか、女子最強対決の新たな注目ポイントとなりそうだ。
■予備検診結果
山口直子(白井・具志堅)
身長:156.7cm
胸囲:89.0cm
リーチ:163.0cm
血圧:124/100mm/Hg
脈拍:67/min
体温:37.0℃

藤岡奈穂子(T&H)
身長:158.0cm
胸囲:89.0cm
リーチ:160.5cm
血圧:147/90mm/Hg
脈拍:66/min
体温:36.9℃