ボクシングモバイルニュース
[ニュース]2009.9.11

重量4階級、ランキング誕生!

 11日、JBC・安河内剛事務局長は、最重量級のヘビー級(90.72kg以上)国内ランキングを51年ぶりに復活させる方針を明らかにした。ヘビー級ランク復活は、1958年のランキング消滅から51年振りの再開となる。
 今月24日のランキング委員会では、クルーザー級(90.72kg以下)、ライトヘビー級(79.38kg以下)、スーパーミドル級(76.20kg以下)の重量クラスも設置される。
 最重量4階級の復活について安河内事務局長は「ヘビー級だけの復活というのも厳しいでしょう。海外ではクルーザーからヘビーに上げたり、スーパーミドルからライトヘビーに上げて王座を奪取するパターンもありますので。ランキングを復活させたから即、ランカーが揃うと言う事もないでしょう。ボクサーの実力を鑑みて、それ相当の選手を揃えて行く方向です。日本人の重量級ボクサーも世界に充分通用するレベルへと育てて行きたいですね。それと今回の重量級ランキング復活により、もっと一般の人にボクシングに振り向いてもらいたい」とコメント。
 柔道界では、重量級選手が世界大会・オリンピックで金メダルを獲得している。ボクシングにおいてもJBC・協会が1つとなり、重量級ボクサーを育てて行く事で、世界を狙えるボクサーが誕生する可能性は充分に考えられる。
 果たして、最重量級4階級の復活は日本ボクシング界人気復活の起爆剤となるのか。