ボクシングモバイルニュース
[公開練習]2012.12.24

赤穂、自信は五分五分!?

赤穂の公開スパー
 因縁の"ライバル対決"として注目を集めるWBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ。
 決戦のゴングまであと1週間と迫った24日、世界最高峰の頂に初めて挑むWBC世界同級5位・赤穂亮が自身の所属する神奈川県内の横浜光ジムで公開練習を行った!!

■「THE BEST OF BEST」WBC世界Sフライ級タイトルマッチ
王者・佐藤洋太(協栄)VS挑戦者・赤穂亮(横浜光)
■会場:大田区総合体育館
■日時:12月31日(月)
■お問合せ:横浜光ジムTEL.045-584-7661
気分はメリークリスマス
 駆け付けた報道陣の前に姿を現した赤穂は笑顔で会見を開き、テレビ東京の代表質問に答えた。
 現在の心境を尋ねられ赤穂は「クリスマス気分!!今日はケンタッキーにするか、マクドにするか悩んでいる(笑)。減量もあるから沢山は食べないけど!!」と冗談を飛ばす余裕を見せ、コンディションについては「ここまで怪我も病気もなくこれた。今は体重のことしか気にならない。世界戦ということもあり、毎日取材が多くて精神的に疲れました(笑)。でも俺は喋るのが大好きですから!!」と万全の状態をアピールした。
減量が最大の問題
 王者・佐藤の動向は気になるかと問われ赤穂は「全然(笑)。本当に今は体重のことだけ。佐藤対策は言えないが、試合は"左フック"を狙わず、丁寧に"左ジャブ"を当てて行きます。俺が荒いだけのボクサーだと思ったら痛い目を見るぞ!!」と進化した"喧嘩ファイト"で挑むと語り、王者の度重なる挑発についても「また言ってるよって感じ(笑)。世界王者なら"ドーン"と構えていて欲しい。それと俺達の試合は注目されているので、最後の一押しはマスコミの皆さん!ヨロシクお願いします!!」と更なる盛り上げをリクエストした。
 改めて大晦日のKO確率を求められ赤穂は「正直、五分五分じゃないですか(笑)。判定なら何回か倒さないと勝てないでしょうね」と余裕の表情を浮かべると、横浜光ジム・石井会長も「大晦日の勝敗は僕も五分五分です」と大胆予想で笑いを誘った。
4階級上の金子を追い詰める
 会見終了後、公開練習に移った赤穂はロープを飛んで身体を温めると、軽めのシャドーボクシングで動きをチェックし、後輩の日本スーパーフェザー級王者・金子大樹と2ラウンドのスパーリングを実施した。
 金子が繰り出すロングレンジのジャブに対し、赤穂はダッキング・パリングでディフェンスし、会見で語った通り細かい"左ジャブ"を軸に左ボディ・左フックと打ち分け、鋭い右ストレートで日本スーパーフェザー級王者をロープに押し込む場面を演出し、自慢のハードヒットを披露した。
赤穂さんはキレている
 パートナーを務めた金子大樹は「本当に動きが良く切れている!!今までにないくらい踏み込みも鋭くなっているし、相手にカウンターを取らせない雰囲気から左フックで飛び込んでくる。赤穂さんは全部のパンチが武器だし、パワーだけじゃなくスピードも備わっている。大晦日、佐藤選手も"アブナイ"ですよ!!きっと赤穂さんがチャンスを活かしてくれると思います」と先輩の世界タイトル奪取に期待を寄せた。
改めて世界奪取を宣言
 最後に赤穂亮は報道陣とテレビ東京のカメラに向かって「大晦日、俺が佐藤洋太をブッ倒して勝ちます!!」とメッセージを送り、不敵な笑みを浮かべた。
 世界挑戦は「一度で充分!!」と豪語する"Wise Gay"にとって、12月31日はその実力を見せ付けるリングとなるのか!!