ボクシングモバイルニュース
[抗議]2026.10.15

井上尚弥杯の非売品ポスターが高額転売 実行委員会が警告

 日本プロボクシング協会ジュニアチャンピオンズリーグ実行委員会は15日、井上尚弥杯の非売品ポスターがオークションサイトで高額出品されているとして、抗議と警告を発表した。出品者には取り下げを求め、一般の購入も控えるよう呼びかけている。

 同ポスターは、未来の世界王者を発掘する大会の趣旨に賛同した井上尚弥選手と所属先の大橋ボクシングジムから、無償で使用許諾を受けて制作されたもの。大会関係者に広報目的で配布されており、販売や転売を予定したものではない。

 実行委員会は、高額転売について「大会の趣旨ならびに井上選手・大橋ボクシングジムのご厚意を踏みにじるもの」とし、「到底看過できるものではありません」と抗議。

 大会関係者等で出品している者に対し、該当ポスターの出品を直ちに取り下げるよう強く求めた。

 また、一般の人にも、出品を通じた購入を控えるよう要請。今後は大会ポスターの転売を禁止し、高額転売などを行った大会関係者らには厳正に対応する方針を示した。