ボクシングモバイルニュース
[インタビュー]2026.8.5

疑惑判定の先へ! 和田まどかが見据える世界の頂点

和田まどか(DANGAN)
 OPBF東洋太平洋女子ミニマム級王者の和田まどか(31=DANGAN)が、ニュージーランドで臨んだWBA(世界ボクシング協会)ライトミニマム級(アトム級)挑戦者決定戦を振り返った。

 完全アウェーの中で試合を支配し、最終10回には左ボディアッパーでエマ・ネスビット(ニュージーランド)をダウンに追い込んだ。しかし、その一撃はローブローと判定されてノーダウン。減点も科され、判定はまさかの敗戦となった。試合映像がSNSで拡散されると、国内外から「和田が勝っていた」との声が相次いだ。

 試合から4日。和田は悔しさを隠さなかった一方で、世界で十分に戦える手応えも口にした。「世界チャンピオンになれる」。不運な結果にも下を向くことなく、世界の頂を見据える31歳が、ニュージーランドで何を感じ、何を得たのか。その胸の内を明かした。