[海外試合結果]2025.2.23
ヘビー級暫定戦&挑戦者決定戦 in リヤド
世界ヘビー級戦線
サウジアラビアのリヤドで日本時間の23日、『リヤド・シーズン』が決行され、ヘビー級のビッグマッチが2試合行われた。WBC世界ヘビー級暫定王座決定として、元WBO世界同級王者ジャン・ジレイ(41=中国)が、WBC同級1位アギト・カバエル(32=ドイツ)と拳を交えた。
WBC世界ヘビー級暫定王座決定戦
サイズで上回るサウスポーのジレイがプレッシャーをかけると、カバエルはスピードのあるジャブから細かいパンチを打ち込んだ。中盤に入り、カバエルがガードの隙間にパンチを差し込むも、5回にジレイが反撃の左で、ダウンを奪った。しかし、続く6回に今度はカバエルが左ボディでダウンを奪い返す展開。再開後にカバエルが右ボディアッパーで再び倒すと、試合が終了。
カバエルがダウン応酬を制しKO勝利!
カバエルが6回2分29秒KO勝利で、WBC暫定王座を獲得した。
パーカーが右1発で暫定王座防衛
試合直前に体調不良で欠場となったIBF世界同級王者ダニエル・デュボア(27=英)の代役として登場したバコーレは、試合当日未明に遅れて行われた前日計量で、140.6kgを測定した。20kg差を活かすバコーレはジリジリとプレッシャーをかけて、初回終了間際に連打をヒットさせた。続く2回、パーカーが鋭いワンツーを放つと、追撃の右フックをテンプルに決め、足をばたつかせるようにしてダウンしたバコーレは立ち上がるも、そのままストップ。パーカーが2回2分17秒TKO勝利で、暫定王座のV1に成功した。