ボクシングモバイルニュース
[発表会見]2025.2.6

山﨑海斗が元世界王者のシーサケットと激突!

山﨑海斗(六島)にビッグチャンス到来!
 六島ボクシングジムは6日、大阪市内のジムで記者会見を開き、日本スーパーバンタム級9位の山﨑海斗(26=六島)の次戦を発表した。

 山﨑は、4月13日(日)、大阪・住吉区民センターで開催される「コスメフェリーチェ株式会社 presents You will be the Champion 22」のセミファイナルにおいて、元WBC(世界ボクシング評議会)スーパーフライ級王者のシーサケット・ルビンサイ(38=タイ)とスーパーバンタム級8回戦で対戦する。
再起戦で大物と激突!
 昨年10月に行われたWBOアジアパシフィック王座決定戦で村田昴(28=帝拳)に敗れた山﨑だが、ダウンを奪うなど大健闘し株を上げた。山﨑の成長に期待するジムが再び大きなチャンスを作った。

 再起戦で世界ランカーと対戦する山﨑は、「前回の敗戦から半年ぶりの再起戦になるが、元世界チャンピオンが相手で、モチベーションが上がるマッチメークを用意していただいた。KOで勝って、再びベルトを目指す」と意気込んだ。
元WBC世界Sフライ級王者シーサケット
 戦績65戦58勝(47KO)6敗1分のシーサケットは、これまでローマン・ゴンサレス(ニカラグア)、ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)、ジェシー・ロドリゲス(米)といった数々の強豪と拳を交えてきた歴戦の雄で、長きにわたりスーパーフライ級のトップに君臨してきた。

日本のリングに上がるのは16年ぶり

 2022年6月にロドリゲスが保持していたWBC王座に敗れてから後は、8連勝中と復調している。シーサケットが日本のリングに上がるのは、2009年3月に八重樫東(大橋)と対戦して以来、約16年ぶりのことだ。