ボクシングモバイルニュース
[ニュース]2024.1.30

アマ8冠の和田まどかがプロ転向!

アマ8冠の和田まどか
 TEAM10COUNTは30日、アマチュア8冠(全日本選手権6度優勝、国体2連覇)、世界選手権銅メダリストの和田まどか(29)がプロボクシングに転向し、同ジムに所属することを発表した。

 和田は、2月2日(金)に後楽園ホールでプロテストを予定しており、日本・OPBF東洋太平洋アトム級統一王者の狩野ほのか(TEAM10COUNT)とのスパーリングに臨む。
2月2日(金)にプロテスト
和田まどかコメント
「鳥海会長との初めての出会いは、高校2年生の時。現在、世界2団体統一チャンピオンの松田恵里選手のアマデビュー戦の相手が私で、そのご縁もあり、ずっとお世話になっています。芦屋大学に進学が決まっていない時や、大学卒業後の進路、東京五輪出場を逃した時など、鳥海会長は『待っているよ』と、いつも暖かい言葉をかけてくれて、私の居場所をずっと作って、待っていてくれていました。プロ転向を決意するにあたり、様々なジムでの選択肢もありました。そんな中、鳥海会長と直接話ができて、熱意を感じて、TEAM10COUNTでのプロ転向を決意しました」。
アトム級からフライ級の4階級制覇を目指す
 「松田選手の存在も大きかったです。プロでの目標は『複数階級での世界チャンピオン』で、その中でも『日本人女子初!』や、『日本人女子最短!』など、いろいろなことを成し遂げたいです。プロもアマも、女子ボクシングのレベルはかなり上がって来ていると思います。そんな中、スピード、テクニック、ディフェンス面でも、皆さんが驚くようなパフォーマンスをお見せして、唯一無二の存在になりたいと思います」。