ボクシングモバイルニュース
[立ち話]2023.1.29

谷口将隆が復活宣言!

谷口将隆(ワタナベ)
 前WBO(世界ボクシング機構)ミニマム級王者の谷口将隆(29=ワタナベ)が28日、名古屋国際会議場で開催された「GREEN Dream」に来場。ABEMAで試合の解説を務めた。

 1月24日に自身のYouTubeで、現役続行の意思を固めたことを伝えた谷口。興行終了後に取材に応じると、あらためて再起を明言した。
「悔しさがこみ上げてきた」
 試合から2日後、「ジワジワと負けたのを実感した。映像を見て『こういうことができたなとか、ここは距離が近いじゃん』と思うと、悔しさがこみ上げてきた。悔しいということは、まだ続けたいのだなと。だったらやろう」と再起を決意した。
解説を務めた
 「言葉にすることで、ボクシング理論のアウトプットになる。『こういう時は、こうしたらいんだ』と再確認することができて、プラスになっている。解説するのは楽しいですね」と感想を語った。「谷口の解説はわかりやすい」と大好評で、最近はたびたび解説を務めている。
谷口将隆の復活に期待!
 「年齢的にも、最終章だと思っている。チャンスがきた階級でやりたい」とミニマム級だけではなく、ライトフライ級での世界2階級制覇も視野に入れた。「あとは、自分がどこまで(ボクシング人生で)残せるか」と言葉に力を込めた。

 すでにジムワークも再開していて、マスボクシングもしている。「まだボクシングが楽しい。まだまだ追い込めますよ!」と笑顔を見せた。