ボクシングモバイルニュース
[出発]2021.8.20

中谷潤人が米国へ出発!

初防衛戦を迎える中谷潤人(M・T)
 WBO(世界ボクシング機構)フライ級王者の中谷潤人(23=M・T)が20日、決戦地の米国へ向かうため成田空港を発った。中谷は、9月10日(日本時間11日)に米国アリゾナ州ツーソンで同級1位のアンヘル・アコスタ(30=プエルトリコ)と初防衛戦に臨む。出発直前、中谷がWOWOWのインタビューに答えた。

 中谷vsアコスタは9月11日(土)午前10時からWOWOWプライムで生中継される。
リミットまで残り5㎏
■いよいよ出国の時を迎えましたが、現在の心境をお聞かせください。
中谷 そうですね。日本でもしっかり調整できているので、あとはアメリカで最終調整で。(アメリカで試合できるのを)わくわくしながらいる気持ちです。

 ■日本ではどのようなトレーニングができましたか。
中谷 スパーリングも結構12ラウンドを3回ぐらい通しでできていて、すごく充実したトレーニングをつめたので良かったです。

 ■体重管理は大丈夫ですか。
中谷 あと5㎏ぐらいの減量なので、現地の最終調整でしっかり落としたいなって感じです。

 ■アメリカではどのようなトレーニング、調整を予定してますか。
中谷 そうですね。1週間前ぐらいまではしっかりスパーリングはできたらなっていうふうに思っているので、それで最後1週間疲労を抜いて試合に挑む感じになると思います。
応援のため家族も米国入りする
■向こうで食事はどうされますか。
中谷 いちおう炊飯器を自分で持って行って、ご飯炊いて、自炊して減量するつもりです。

■ご家族はいつぐらいにいらっしゃる予定ですか。
中谷 計量の前日に来る予定です。

 ■ちなみにどなたがいらっしゃいますか。ご家族は?
中谷 家族全員で来ます。

 ■全員で!
中谷 そうですね。
「中谷潤人を知ってほしい」
■今回、海外ということでこの間インタビューで「より多くの人に中谷潤人というボクサーの名前を知ってほしい」とおっしゃってましたけど、そのために今回どんなことが求められていると思いますか。
中谷 そうですね。試合内容としてはしっかり勝つのは大前提ですけど、その中でやっぱりKOっていう場面をお見せできたらなと意識はしているので、ノックアウトするシーンをお見せできればと思っています。

 ■相手は日本でも馴染みのある強打者のアコスタですけど、アコスタはどんな印象ですか?
中谷 そうですね。本当に戦績をみてわかる通りパンチのある選手なので、特に早いラウンドはしっかり集中して、(パンチを)もらわないといったところを意識しながら、自分のボクシングにはめこんでいけたらなというふうに思っています。

 ■アコスタより自分が勝っていると思う点はどういうところですか。
中谷 そうですね。本当に遠い距離というのは僕の得意な距離でもあるので、そういったところは勝っているかなというふうに思っているんですけど、アコスタもしっかり詰めてくるとは思うので、そこでしっかり止めて僕の得意な形に持っていけたらなとは思っています。

■ボクシングを海外で修行されてきて、日本と海外でボクシングの試合をするにあたって日本とアメリカではどういう違いがあると現時点で思っていますか。
中谷 基本的には海外では結構スパーリング中心のトレーニングなので、そういった部分は大きく違うかなと思ってるんですけど。試合に向けては今回初めてなので、しっかりそういった部分を楽しみながら試合に持っていけたらなと思っています。
「強い相手と戦っていきたい」
■以前お話をうかがったときに、アメリカでも本場のリングの試合をご覧になられたと聞いたのですが、日本との違いってどういうところに感じましたか。
中谷 その頃はまだお客さんも入っていたので、あれだったんですけど、本当に熱狂ぶりがすごいなという感じがすごく伝わってきて、まぁそういったところも楽しんで試合ができたらなと思います

 ■この試合をクリアして今後のフライ級での目標というのはどういったところですか。
中谷 フライ級もだんだんキツくはなっているんですけど、そういった中でしっかりフライ級で名前を売っていくっていうところでは統一戦だったり。統一戦が難しければしっかり強い選手を相手に防衛して勝っていけるといったところはフライ級での目標ではあります。

 ■ちなみに誰とやってみたいですか。
中谷 WBCチャンピオンのフリオ・セサール・マルティネス選手とやりたいなという気持ちはあります。

■今回あらたに進化した中谷潤人、もしくは対戦相手に対して自分に今までなかったものを出したいとしたら何かありますか。
中谷 すごく手数を出すといったところを練習の中で取り組んでこられたので、そういったところもしっかり出して本当にKOにつながるところを見てもらえたいなと思っています。
日本時間9月11日ゴング!
 ■先ほど自分の得意なボクシングの長い距離をとってというところもありましたけど、今回わりと接近してくるようなイメージもあるのでしょうか。
中谷 遠いか近いかかという極端な形にはなると思うんですけど、あまり相手のアコスタ選手のパンチの生きる距離にはいたくないなと思っているので、そういったところはしっかり集中して、しっかり判断して、ボクシングの試合を組み立てていきたいなと思っております。

 ■試合展開次第にはなると思うんですけど、何の一撃でKOするみたいなのはありますか。
中谷 そうですね。やっぱり左ストレートで。はい。倒せる形に持っていけたらなというふうに思っています。

 ■左ストレートへの思いっていうのは何かあるんですか。
中谷 前回の試合でも左ストレートが一番はじめの1ラウンド目に当たったので、そこでペースをつかめたというのが自信になっていて、今回の試合しっかり左ストレートにつなげていけたらなというふうに思っています。

■ありがとうございます。あらためて今回の試合の意気込みをお願いします。
中谷 9月11日、必ずKOで初防衛しますので応援よろしくお願いします。

 WBO世界フライ級王者の中谷潤人が、アメリカのリングでWBO1位のアンヘル・アコスタを迎え撃つWBO世界フライ級タイトルマッチは9月11日(土)午前10時00分からWOWOWプライムで生中継する。
 また当日は、WBC世界S・フェザー級王者オスカル・バルデスの防衛戦も生中継する。