ボクシングモバイルニュース
[WBOランキング]2016.11.23

パッキャオが王座奪還

パッキャオ
 ウェルター級のチャンピオンシートにマニー・パッキャオ(比)が就いたWBOの世界ランキングが更新されたので、ザッと目を通した。
岐阜で世界戦
 世界2階級制覇が懸かる田中恒成(畑中)が、大晦日に王座決定戦を迎えるライトフライ級は、13位に日本ランキング1位の久田哲也(ハラダ)の名前が入った。
ゾウ・シミン(中国)
 北京とロンドンでオリンピック二連覇した金メダリストのゾウ・シミン(中国)がチャンピオンとなったのはフライ級。今後も中国ボクシング市場開拓の立役者として、活躍が期待される。
赤穂亮(横浜光)vs勅使河原弘晶(輪島功一S)
 井上拓真(大橋)のケガで年末に予定されていたタイトルマッチが流れたバンタム級は、13位に赤穂亮(横浜光)が入った。
ドネアvsマグダレノ
 ジェシー・マグダレノ(米国)がノニト・ドネア(比)から王座を奪い取ったスーパーバンタム級。ドネアは6位に後退した。
スーパーフェザー級戦線
 ワシル・ロマチェンコ(クロアチア)が王座に君臨するスーパーフェザー級は、3位に伊藤雅雪(伴流)、4位に渡邉卓也(青木)が名を連ねている。この二人は大晦日にアジア地域の王座統一戦で拳を交える。日本王者で12月3日(土)に内藤律樹(E&Jカシアス)の挑戦を受ける尾川堅一(帝拳)は6位をキープしている。11月27日はロマチェンコとウォルタースが対戦する。