[前日計量]2015.7.31
木村はリミットでクリア!
両者一発パス
明日1日、後楽園ホールで開催される「ダイナミックグローブ」のメイン、109ポンド契約10回戦に出場する前日本同級王座の木村悠(31=帝拳)とWBC世界同級28位ヘスス・ファロ(25=メキシコ/14勝9KO9敗)の前日計量が都内で行われた。日本王座を返上し、世界への第一歩を踏み出す木村はリミットの49.4kg、ファロはこれを600g下回る48.8kgで一発クリアした。
計量に臨む木村
軽量後に水分を摂った木村の顔からは汗が一気に噴き出し、減量がうまく行ったことを物語っていた。メジャー4団体のランクを持つ木村は、今回の試合を世界のためのステップアップと位置づけ。「積極的に攻めていきKOを狙っていく。いかに打たせずに打っていくか。ディフェンス面も見せたい」と意気込み、ファロについては「メキシカン独特の動きとパンチもありそう。戦績以上に怖い選手だと思う」と話した。
ファロにとっても大一番
一方、木村が警戒するファロは、「今回がはじめてのメキシコ人以外の試合となるが、(世界ランク入りの)チャンスをものにしたい」と戦意を高めていた。
アマチュア時代のライバル、五十嵐俊幸(31=帝拳)や八重樫東(32=大橋)が先に世界王者となり悔しい想いもしてきたが、今度は木村の番。この試合でしっかりと世界への手ごたえを掴んでくれると期待したい。異色の商社マンボクサーとしても有名な木村には、今回も400人の大応援団が声援を送る。