[ニュース]2009.2.26
張VSツナミ調印式
26日に後楽園ホールで開催されるWBA女子世界スーパーフライ級タイトルマッチ10回戦「王者・張喜燕(中国)VS挑戦者・天海ツナミ(山木)」の調印式と計量が25日、都内で行われた。
日本で初めて開催されるWBA女子世界戦。王者の張喜燕は中国人王者であり、中国人選手が日本人選手と国内で戦うのも、今回が初めてとあって注目を集めている。
調印式後に行われた会見で、両者は明日のタイトルマッチに向けて抱負を語った。
張「DVDでツナミ選手を見たが強い選手。警戒して挑む。心身共にしっかり練習し、明日の防衛に挑む。勝つ自信はある」とコメント。また王者・張のマネージャーは「日本のコミッション・プロモーターに感謝している。日本はとてもフェアな国。その上でタイトルを我々は防衛する」と挨拶。さらに張は“有勝利自信”と書いた紙を渡されると「Yes!!」と立ち上がり、勝利をアピールした。
ツナミ「練習はしっかりやって来た。勝つ為にはKO、絶対勝ちたいし自信はある」とコメント。意気込みについて聞かれると「女子にしか出来ない戦いを観せ、試合では男子に負け無い気持ちと技術を見せます!!」と力強くアピールした。
果たしてツナミは日本人女子初となるWBAのベルトをその腰に巻く事が出来るのか!!WBA女子世界スーパーフライ級タイトルマッチは明日ゴング!!
■王者・張喜燕
体重51.6kg 113P3/4体温36.8℃
■挑戦者天海ツナミ体重51.7kg 114P
体温36.9℃