ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[WSB]2013.4.29

キューバがWSB参戦へ

 国際的なセミプロリーグワールド・シリーズ・オブ・ボクシング(WSB)へ、最強の一角、キューバが待望の参戦を決めた。キューバ・チームは、今年11月から始まる来季から参戦する予定。試合自体に金銭的な報酬が生じるいわゆる「プロ」へ、この国が関わるのは半世紀ぶりのことだ。WSBの取締役は「アメリカ、メキシコ、ドイツ、イギリス、アルゼンチン、カザフスタン、ロシア、ウクライナの争いにキューバが加わったことにより、WSBのチームは、世界全土の主なボクシング国に存在することになった。この競争は、レベルを大きく向上させるはずだ」と期待を抱いている。
キューバ国旗

 キューバでは、チェ・ゲバラの盟友としても知られるフィデル・カストロ氏が、1962年にプロボクシングを禁止。それ以来、アマチュア専門のボクシング強国として、大きな旋風を巻き起こしてきた。社会主義思想の強いフィデル氏は、民主主義的なプロボクシングの世界観に、嫌悪を残している。一方で、2006年に政治を引きついだ弟のラウル・カストロ氏は、兄の確立した体制に、様々な改革を行ってきた。

首都ハバナの子供たち

 キューバの労働者たちは、平均月給20ドルといわれている。そんな中で、WSB契約選手の月給は1000ドルから3000ドル。 加えて、シリーズに参加するボクサーは、毎試合で、500ドルから2000ドルのボーナスを獲得することができる。さらに、メジャー大会で金メダルを獲得した選手には、月300ドルまでの生涯、奨学金が付与される。現時点では、それがどの程度、選手へ渡るかは、明らかになっていないが、この待遇はキューバ人にとっては壮大。これは亡命への野心を少なからず抑える力にもなるだろう。
WSBはキューバのボクサーにどんなモチベーションを与えるか

 2004年のアテネ五輪では、11階級中5階級を制したキューバだが、金メダリストたちに与えられるはずの報奨は、経済悪化で先伸ばしになっていたといわれている。その頃、トルコ系ドイツ人のプロボクシング・プロモーターが、メダリストたちとのコンタクトに成功。アテネを制した選手のうち、ヤン・バルテルミ、ユリオルキス・ガンボア、ギジェルモ・リゴンドー、オドラニエル・ソリスの4人が、アメリカへ亡命した。

 主軸を失ったキューバは、2008年の北京五輪では準備が間に合わず、史上初の金メダル・ゼロを味わった。「ボクシング界のキューバ危機」といわれるこのできごと以降、AIBA(国際ボクシング協会)では、WSBを発足する以前から、キューバのトップ選手たちの確保に、執念めいたものを見せ始めていた。今年2月にもキューバへ出向いていたウー・チンクオAIBA会長は、今回の参戦に喜びを隠せずにいる。キューバ参戦を発表する際には、そのボクシング教育の優秀さを評価し、「5ラウンド以上の戦いも心配していない」とコメントした。
右がウー氏

 WSBでは、今季が来月10日、11日に決着。準決勝を勝ち抜いたウクライナ・オタマンズとアスタナ・アルアンズが頂上決戦を争う。ワシル・ロマチェンコやオレクサンドル・ウシクなど、タレントぞろいのオタマンズの台頭も目を見張るものがあったが、過去に世界選手権で116個、オリンピックで67個のメダルを獲得してきたキューバが、来季は波乱を起こす可能性も大いにある。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る