ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[海外ニュース]2013.1.30

WBOが判定を調査

 今月19日に米国ニューヨークで行われたWBO世界スーパーフェザー級タイトルマッチ、王者ローマン・マルチネス(プエルトリコ)対ファン・カルロス・ブルゴス(メキシコ)は12回引き分けに終わった。しかし、関係者やファンの多くがサルガドの勝利は不動とみるなど各方面から疑問の声が上がったため、WBOは採点に関して調査に乗り出すことになった。
 試合は三大世界戦のひとつとしてマジソン・スクエア・ガーデンのサブホール、通称シアターで行われた。試合全般をとおして優位に立っていたのはサルガドだと思われたが、判定は意外にも三者三様のドローだった。採点はひとりが117対111の大差でブルゴスを支持したものの一者は逆に116対112でマルチネスの勝利と採点。もうひとりは114対114のイーブンだった。観客の多くがプエルトリカンだったため、声援が採点に微妙な影響をおよぼした可能性があるといわれている。
 こうしたなか事態を重視したWBOは調査に乗り出すことを表明。フランシスコ・バルカッセルWBO会長は「映像を5人の審判員に見せて採点を要請する」と話し、それを受けて選手権委員会にレポートを提出、判断をする予定だとしている。
 WBOは昨年6月のマニー・パッキャオ(比)対ティモシー・ブラッドリー(米)戦後にも採点の調査をしたが、結果を覆すことはしなかった。今回も結果はそのままとしたうえでマルチネスに即再戦を義務づけるか、1試合の選択試合後に再戦を強制するか、どちらかになりそうだ。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバ海外版トップページへ戻る