ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[試合結果]2012.2.5

ドネアの4階級制覇は?

 WBO世界スーパーバンタム級王座決定戦、前WBC&WBO世界バンタム級王者ノニト・ドネア(比/米)対前WBO世界スーパーバンタム級王者ウィルフレド・バスケス・ジュニア(プエルトリコ)の12回戦は4日(日本時間5日)、米国テキサス州サンアントニオのアラモドームで行われた。西岡利晃(帝拳)との頂上対決が期待されるドネア。はたして4階級制覇を達成することはできたのか?
左:ドネア 右:バスケス
○ノニト・ドネア(比/米)
12回判定(2-1)
×ウィルフレド・バスケスJr(プエルトリコ)

 「閃光」と書かれた揃いの鉢巻をしてブレーンたちとリングインしたドネア。その表情は試合を楽しみにしているようにも見えた。
 初回、ドネアは左ジャブでプレスして左アッパーで煽るなど、上々の滑り出しをみせた。やや様子見のバスケスは両ガードを高く上げてドネア対策の工夫を感じさせた。2回、3回と攻勢を強めるドネアに対しバスケスは守勢が目立ったが、相手のパンチの多くをブロックで防ぐなど巧さをみせた。焦れたドネアがノーガードで圧力をかけて誘う場面もみられたが、バスケスはカウンターを警戒してか攻勢に転じることは少なかった。
拡大写真
 5回、手数の減ったドネアに対しバスケスの右が浅くヒット。このパンチが届くとみたバスケスは続く6回、7回、そして8回にも右を多用して流れをつかみかけた。5回と7回は二者、6回と8回は三者が揃ってバスケスにポイントを与えている。この日のドネアは全体的に攻防が雑で、相手のパンチの見切りも甘かった。
 このまま主導権がバスケスに移るかと思われた9回、ドネアが本領を発揮する。左アッパーから左フックをフォローしてダウンを奪ったのだ。バスケスのダメージは深刻ではなかったが、このダウンが試合の流れを決定づけることになった。10回以降、ドネアは再び自在な動きでバスケスを翻弄、浅いものの左アッパーや右を何度かコネクトした。
ドネア4階級制覇
 ドネアの勝利は揺るぎないものと思われたが、最初に発表された採点は115対112でバスケスだった。それを聞いた瞬間、ドネアは「えっ、ウソだろ!」といったような怪訝表情を見せた。しかし、残りの二者がいずれも117な対110でドネアの勝利を支持したため4階級制覇が達成された。
 グローブを外したドネアの左拳はバンデージが鮮血に染まっていた。試合中に拳の表皮が切れて出血したものと思われる。
 フライ級、スーパーフライ級、バンタム級に続く4階級目の王座を手に入れたドネアは29戦28勝(18KO)1敗。返り咲きを拒まれたバスケスは24戦21勝(18KO)2敗1分。

 なお、このドネア対バスケスは今夜7時からWOWOWで放送される。ゲストは近い将来に対戦が期待されるWBC世界スーパーバンタム級王者の西岡利晃(帝拳)。対戦に向けた前向きなコメントが発せられるか?

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る