ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[バンタム級特集]2023.1.13

バンタム級世界戦線でベルト争奪戦が始まった!

 井上尚弥(29=大橋)が4本のベルトを返上したことで、バンタム級の世界戦線が動き始めた。横浜から日本のボクシング界を牽引する大橋秀行会長は13日、井上尚弥の世界王座返上会見の席で、今後のバンタム級戦線にも言及した。

王座奪還に燃えるドネア!

 主要4団体、それぞれのベルトの争奪戦となるが、昨年のWBC(世界ボクシング評議会)総会で、バンタム級2位のノニト・ドネア(40=比/米)が、マウリシオ・スレイマン会長から井上が王座を返上した場合には、バンタム級1位のジェイソン・モロニー(32=豪州)と王座決定戦を行うことの確約を取り付けている。

ロドリゲスにも王座奪還のチャンス!

 IBF(国際ボクシング連盟)は、1位にビンセント・アストロラビオ(25=比)と2位にエマヌエル・ロドリゲス(30=プエルトリコ)が入っているため、通常のIBFの動きであれば、この2人での王座決定戦が予想される。ちなみに、IBFのランキングは今月6日に更新されている。

兄弟同時世界王者を目指す井上ファミリー

 そんな中、大橋会長はスーパーバンタム級からバンタム級へと主戦場を移している井上拓真(27=大橋)の王座決定戦出場という青写真を描いているようだ。

 現在、WBA(世界ボクシング協会)のバンタム級は1位が不在のため、拓真は実質1位の2位につけている。拓真はWBOのランキングにも入っているが、スーパーバンタム級4位のため、バンタム級に完全転級後、何位で登録されるかに注目したい。

井上家の動きに注目。

 この日の会見で尚弥も「井上家にとって、兄弟同時チャンピオンは近々の目標」と気持ちを込めた。

武居由樹も世界戦線へ名乗りを挙げるか!

 大橋会長の口からは、OPBF東洋太平洋スーパーバンタム級王者の武居由樹(26=大橋)の名前も飛び出した。バンタム級に階級を落とす可能性に関して、本人と八重樫東トレーナーを交えて話し合われている。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る