ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[公開練習]2022.12.8

スイッチも見せたバトラー! 4団体統一に自信あり。

 WBO世界バンタム級王者のポール・バトラー(34=英国)が8日、横浜の大橋ジムで練習を公開した。6日に来日したバトラーは、12月13日(火)、有明アリーナで開催される世界主要4団体王座統一戦で、井上尚弥(29=大橋)と対戦する。

Team バトラー

 19時から大橋ジムで行われたポール・バトラーの公開練習。インターバルは30秒に変更され、リング内で入念なシャドーボクシングを繰り返し、数種類のサンドバッグを使ってのサンドバッグ打ちを披露。途中、オーソドックスからサウスポースタイルに変更することもあった。

スイッチも見せたバトラー

■ポール・バトラー選手との質疑応答

―早速、日本を観光したそうですね。
ポール「新幹線に乗ったりしたが、他は何も…。あとは浅草に行きました」

―日本の印象を教えてください。また日本で楽しみにしていることはありますか?
ポール「本当に素晴らしい国です。みなさんが敬意を持って接してくれています。もちろん、ボクシングのために来日しましたが、合間に散歩して楽しみたいと思っています」

―英国から何か持ち込んだ物はありますか?
ポール「特にないです。洋服、練習着などで必要なものは日本で調達しています」

―時差ぼけなど体調面はどうか。1日遅れの来日で調整に狂いはないですか?
ポール「昨晩もよく眠れています。時差ぼけは解消しています。1日遅れた影響はその時だけありましたが、もう問題ないです」

―W杯カタール大会はチェックしているか。今大会のイングランドをどう思う。
ポール「見ていますが、次のイングランド戦は見られないです。いい試合していると思います。どうやってエムバペ(フランス)を封じ込めるかだと思います」

―カシメロ戦は相手が原因で2回中止となった。カシメロと戦いたいですか?
ポール「いいえ。対戦相手に値しないです」

プランがある。

―現在のウエートは?
ポール「55・8キロです」

―計量パス後、試合前夜には食べる物が決まっていますか?
ポール「チキン、お米、スイートポテト、炭水化物を取るようにしています」

―ブックメーカーのオッズでは、井上が圧倒的有利となっているがどう思うか
ポール「それは単にブックメーカーが設定していること。前回の試合も、戦前予想は相手の方が有利だったが、私が勝ちました」

―井上選手の印象は?
ポール「本当に素晴らしい選手。パウンドフォーパウンド1位、2位とランキングされていますし、世界王者です」

―19年5月、グラスゴーで井上選手と同じ興行に出場しています。井上―ロドリゲス戦を見る時間がありましたか?
ポール「実際に座って見ていました。第1ラウンドは相手が優勢だったが、第2ラウンドはうまく、井上選手のゲームプラン通りにできたのではないでしょうか」

―バトラー選手の最大の武器は何ですか?
ポール「ボクシングの脳です」

―スパーリングはどんな選手を相手にしてきたのか
ポール「当然、井上のような選手を見つけるのは大変難しいことなので、速いジャブを持っているなど、似た特徴を持った選手とスパーリングを重ねてきました」

―井上より自分が優れている点は?
ポール「非常に難しい質問だが、試合がその結果を見せてくれるでしょう。私にはゲームプランがあり、相手にもゲームプランがあると思いますので、その結果次第です」

―4団体統一王者とは?
ポール「やはり一生の目標でありますし、世界王者になる、4団体統一王者になるというのは素晴らしいことです。それを目指しています」

―4団体統一後のプランは?
ポール「特に先は見ていない。この試合に集中して臨むだけです」

ジョーにも焦りなし

■マネジャー兼トレーナーのジョー・ギャラガー氏

―井上選手の隙を探すと話していたが、発見しましたか?
ジョー「当然、我々にもゲームプランはある。井上選手はいつも進化しているし、19年に見た時よりも体は大きくなっています。ただディフェンスに弱点があると思っていますので、ミスは逃さないように突いていきたいです。バトラーも井上選手と同様のスピードとパンチがあると思います。ダグラスがタイソンに勝った例もある。楽しみにしてください」

―バトラー選手の最大の武器は何ですか?
ジョー「ボクシングIQとスピードだと思います。あとはオールランドな完璧なファイターだと思います。前足でも、後ろ足でも、オーソドックスでもサウスポーでもできます」

―どのような試合展開を予想していますか?
ジョー「非常にエキサイティングな試合になります。井上選手が最初から仕掛けてくるなら、ポールもそれに対して返していきますし、アウトボクシングをするなら、ポールもそれに対応することができます。井上選手も世界王者、ポールも世界王者です。王者対王者の素晴らしい試合になると思います」

試合に集中。

―今回、試合グローブはどの会社の製品を使用しますか?
ジョー「いくつか検討しなくてはいけないところあります。テーピングのスタックインで米英で違ったりするので、ルール確認の時に行いたい。2つのグローブから選択することになるが、実際にはめてみて決めたい」

―地元紙でギャラガー氏はバトラー選手に映画ロッキーのストーリーを描いてくれと話していたが、主人公のようになれると思いますか?
ジョー「確かにロッキーと言ったと思いますが、もうポールは世界王者です。彼はアポロ・グリードであるかなと思いますし、今度はドラゴのような選手になるかもしれないです。とにかく、試合では見ている人たちに衝撃を与えるようなことになります。井上選手も良い選手ですが、ドネア第1戦ではカットもしましたし、どこか痛めることもあります。いろいろなことがあると思います」

―総スパーリング数は?
ジョー「前回よりも多くの時間をスパーリングに費やしてきました。井上もロス合宿までしたそうで、どれだけポールとの試合に向けて真剣に取り組んでいるのかがうかがえます。非常に彼はポールのことを脅威に思っているのではないでしょうか。我々もこのチャンスを活かして、スパーリング相手をフランス、イタリアから呼んでスパーリングしてきました」


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る