ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[非公開スパー]2022.10.24

WBO-APライト級ランカーがギブアップ!

 バンタム級のWBAスーパー、WBC、IBFの3団体統一王者で、12月13日にWBO王者のポール・バトラー(33=英国)と4団体統一戦に臨む井上尚弥(29=大橋)が24日、WBO-APライト級13位のアルネル・バコナヘ(28=比)とスパーリングを行った。この日は、4ラウンドの予定だったが、尚弥の右強打が頭部に入り、スタンディングダウンとなって、バコナヘがギブアップしたため、3ラウンドで切り上げた。

 大橋秀行会長は「今日のスパーは、3回にダウンを奪ってのストップ勝ちと言っていい内容。米国合宿でのスパーリングを経て、技術、パワーともに一回り大きくなった」とコメントを寄せた。

 今回は、元OPBF東洋太平洋スーパーフライ級王者のアーサー・ビラヌエバ(33=比)とバコナヘが来日し、尚弥と井上拓真(26=大橋)のスパーリングパートナーを務める。

モンスターがさらにパワーアップ

フィリピン勢との本格スパーを開始した井上尚弥の話

―今日スパーしたバゴナヘ選手は、以前も練習パートナーを務めていました。
井上尚弥「スーパーフライ級時代に、3〜4人のパートナーを呼んでいたので、そのうちの1人だったと思います。あんまり昔の印象というのは持っていないです」

―スパー初日、3回途中で相手がギブアップした。
井上尚弥「今日の選手は多分、もうやらないかもしれない。出だしからみて、こんな感じなのかなと分かった。もう1人の方(ビラヌエバ)が多分、軸にやりますね。あとは日本選手とのスパーになります」

―本格スパーに入って、どんな意識を持っていますか。
井上尚弥「打ち気にいく時、まだ荒いところがあるので、そこは修正したい。より丁寧にしていきたい。相手の対策というよりも、自分自身を磨き上げることですね。バトラーの対策をするのは、残り1カ月を切ってから、微調整していきたい」

―今日のバコナヘはファイター型で、少しバトラーとは違うタイプですね。
井上尚弥「似たタイプというなら、アマチュアの日本人がいますし。明日は(東洋太平洋フライ級王座挑戦の)桑原に勝ってもらい、練習パートナーになってほしいなと。スタイル的にも、身長も、バトラーとそんなに変わらないですし。桑原への激励も込めて言いますが、東洋太平洋フライ級王者になった桑原に、練習パートナーの熱烈オファーしたいです」

―今後のスパーリングで、以前と変更点はあるのか。
井上尚弥「調子次第ですけど、長めのラウンドをやろうかなと。ドネアの時も8回はやりました。米国合宿でも8回をやりましたね。今回も多分、最長でも8回になると思います。それは、バトラーのスタイル的にも、スローペースで組み立てていくと思うので、きっと。ペース配分、試合の作り方を意識しながら練習していきたい」

―これまで日本人ともスパーリングしていましたね。
井上尚弥「木村吉光選手ともスパーリングしました。最後まで、スパーリングをやれるのですが、バンタム級とはスピードが違うので、少し(バトラー対策は)難しい。スピードや技術的な対策だったら、相手は桑原がいいかなと思います」


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る