ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[試合後談話]2022.10.16

熊本で日本vs台湾対抗戦!

 本田フィットネスジム主催の「火の国ファイティングin芦北」が16日、熊本しろやまスカイドームで約3年ぶりに開催。台湾から3選手が来日し、日本人選手と熱戦を繰り広げた。

 メインイベントのフェザー級6回戦では、今村和寛(30=本田F)と利育哲(リー・ユイチャー/29=台湾)が拳を交えた。
利育哲(台湾)が勝利
 開始から利が左右フックで、積極的な攻撃を展開。グイグイと攻め立てると、今村の左目の上を切り裂いた。後手に回ったサウスポー今村は、右ボディを返すが、利は攻撃の手を緩めず上下に打ち分け攻勢。今村は、傷が深くなってきた。3回が終わると、レフェリーはこれ以上の試合続行は不能と判断し、試合をストップした。
「日本で勝ててうれしい」
 「日本で勝つことができてうれしい」。控室で取材に応じた利は、満面の笑みを浮かべた。「前半は慎重に戦って、中盤から攻めていく作戦だったが、相手がカットしたので一気に攻めた」と冷静に試合を振り返った。

 中学2年でボクシングを始めた利は、アマチュア時代に国内大会優勝、アジアカップ5位の成績を残してプロに転向した。「アジアのベルトを狙いたい。チャンスがあればまた日本で戦いたい」と抱負を語った。
「思い切りが必要だった」
 一方、再起を飾ることができなかった今村は「相手はパワーと勢いがあり、シンプルに強かった。もっと思い切りが必要ですね。良い勉強になった」と敗戦にもサバサバした表情を見せた。

 本田憲哉会長は「(今村は)傷の具合がひどかったので、ストップは仕方がない」とメインイベントを振り返った。

  約3年ぶりに開催された興行は、1500人が集まり、盛り上がりを見せた。「選手を育てていくためにも、これからも定期的に開催していく」と話した。
呉沛儀(台湾)が2回TKO勝ち
 第1試合、女子ライト級4回戦では、呉沛儀(ウー・ペイイ/26=台湾)がシ・ウンギョン(29=本田F/韓国)と拳を交えた。呉が右オーバーハンドを決めて先手を奪うと、左右フックをヒット。2回、右ストレートで顔を弾き、フィニッシュした。
チーム台湾!
 デビュー戦を勝利した呉は「グローブが薄いので緊張したが、リングに上がったら楽しむことができた。練習通りに戦うことができた。減量がキツかったので、今はラーメンが食べたい」と声を弾ませた。

 台湾のプロボクサーは20人弱と少ないが、アマチュア経験があり、どの選手も思い切りの良さが目を惹いた。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る