ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[公開練習]2022.10.15

桑原拓! 王座奪取に期待。

 OPBF東洋太平洋フライ級タイトルマッチで、初戴冠を目指す桑原拓(27=大橋)が15日、横浜にある大橋ジムで練習を公開した。試合は10月25日(火)、後楽園ホールで行われる。チャンピオンのジーメル・マグラモ(28=比)は、現WBO世界フライ級チャンピオン中谷潤人(24=M・T)と世界王者決定戦で対戦した経験を持つ、フィリピンのボクシング一家に育った期待の星。ヒリヒリする展開が予想される。
頑張ってる選手にはチャンスがある!

 公開練習の前に記者団の囲み取材に応じた桑原は「早くチャンスをいただいて、嬉しかった」と昨年7月に日本チャンピオンのユーリ阿久井政悟(倉敷守安)に挑戦して以来、2度目のタイトル挑戦の機会を与えられたことに感謝した。

 桑原の隣で話を聞いていた大橋秀行会長は、間髪入れずに「頑張ってるし、結果を出している。頑張ってるヤツにはチャンスを与える」と桑原の成長ぶりに期待を寄せた。

桑原の背中に注目!

 チャンピオンのマグラモ対策としては「パンチがあって圧力をかけてくる印象。前に出てくるのを止めるパンチ、いろんなパンチを使って止めていきたい」とスピードスターが自信を見せた。その自信の根拠となるのが、筋力アップした腕と肩周りと背中。同門の武居由樹と参加した「パワーオブドリーム」のトレーニング。タイヤを返したり、ハンマーを叩くなど、旧来型のメニューを消化することで、野生的な強さを手に入れた。記者からも「体が大きくなった」と声が上がっていた。「接近戦で勝負できる強さ」が備わったことで、ボクシングの幅も広がった。「以前は体が引っ付いたら早く離れたいと思っていた」と手応えを口にした。

10.25初戴冠へ

 桑原の成長は上半身のパワーアップだけではない。野木丈司トレーナーのラントレ(走り込み)に参加することで、下半身と体幹が強化された。それに加えて、打ち方を変えたことで、スピードとキレに加えて、重いパンチが打てるようになった。

左に注目。

 今のボクサーのトレーニングには、科学的な要素が多く含まれている。大橋ジムの同じ建物の中には、高地トレーニングの設備も整っている。「血中酸素濃度が落ちなくなった」と、2000〜2500メートルにセットされた環境でトレーニングを積んだことで、回復力がアップしたという。

ひかりTVでライブ配信!

 11月に世界王座統一戦を控えているWBA世界ライトフライ級スーパーチャンピオン京口紘人(ワタナベ)とも4度スパーリングをする機会があった桑原だが、「全然変わった!全然違う」と京口からもお墨付きをもらった。

 野暮な質問にも笑顔で「1000%勝ちます」と答えてくれたスピードスター。「左の何かで倒す」と抱負を語った。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る