ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[リモート会見]2022.9.19

パワーアップした中谷潤人に期待!

 WBO(世界ボクシング機構)フライ級王者の中谷潤人(24=M・T)が17日(日本時間18日)、合宿先の米国ロサンゼルスでリモート取材に応じた。

 中谷は、11月1日(火)にさいたまスーパーアリーナで、WBO世界スーパーフライ級3位のフランシスコ・ロドリゲスJr(29=メキシコ)とスーパーフライ級10回戦で対戦する。ここまで圧倒的な強さを示してきた中谷が、スーパーフライ級で世界ランカーと激突する。
「スーパーフライ級の方がパワーを出せる」
 フライ級王座を保持したまま、1階級上でのノンタイトル戦に臨む。中谷は「スピードもパワーも上がって、これまで以上に良いパフォーマンスを発揮できると思う」とスーパーフライ級での仕上がりに自信を示した。

 身長172pの中谷にとって、減量は決して楽なものではない。以前から「スーパーフライ級の方が良い動きを見せられると思う」と話しており、次戦が楽しみだ。
試合までに200ラウンド超のスパー
 ロサンゼルスでは、午前中にジムワーク、夕方からロードワークで調整。週3〜4回、1日6ラウンド以上のスパーリングを消化している。試合まで200ラウンドは超えるという。

 サウスポーの中谷だが、オーソドックス(右構え)も試しているという。まだ試合で出せるほど慣れてはいないというが、「タイミングやリズムで、必要な時に出せれば」。いずれスイッチヒッターの中谷も見られるかもしれない。
ここを勝って世界2階級制覇へ
 拳を交えるロドリゲスJrは、昨年9月にWBO世界スーパーフライ級王者の井岡一翔(33=志成)に挑戦。判定で敗れたものの、力強いパンチで最後まで食い下がった。

 すでに相手の映像を見ており、「細かく動きながら、プレスをかけてくる」と印象を語ると、「スーパーフライ級でトップの選手なので気合いが入る」とモチベーションは高い。
「KOを目指す」
 「井岡選手との試合と比べられると思うが、その時の最大のパフォーマンスを出していきたい」。「良い試合をして、次は世界戦ができれば。KOを目指す」と言葉に力を込めた。
WBCスーパーフライ級王者
ジェシー・ロドリゲス・フランコ(22=米)
 昨日、WBC(世界ボクシング評議会)スーパーフライ級王者のジェシー・ロドリゲス・フランコ(22=米)が、米国ラスベガスで同級11位のイスラエル・ゴンサレス(25=メキシコ)に判定勝ちし、2度目の防衛に成功した。今年2月、代役で2階級上のスーパーフライ級王座に挑戦し、ベルトを獲得。

 "バム"の愛称を持つ軽量級のスター候補ジェシーの試合は、中谷も気になるようで、リモート取材が終わるとDAZNで観戦した。

 中谷は「(ジェシーは)体はやっぱり小さいように感じましたが、ジャブを当てて、安定感があり上手かったです。相手もタフでしたが、バム(ジェシー)の試合を長く見ることができて、勉強になりました」とコメントを寄せた。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る