ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[海外情報]2022.6.24

激アツ! スーパーフライ級

 WBC(世界ボクシング評議会)は24日、今週末(日本時間26日)に初防衛戦を迎える、同スーパーフライ級チャンピオンのジェシー・ロドリゲス・フランコ(22=米国)と、挑戦者で3度目の王座返り咲きを目指すシーサケット・ルビンサイ(35=タイ)の意気込みコメントを伝えた。

クアドラスvsロドリゲス

 「今、みんなの目が自分に向けられていて、この階級を制覇することを期待されている。(自分のことを)SNSでも“新しいチョコ”と言ってもらっている。だから、モチベーションもすごく上がっている」と、軽量級の現役レジェンド、ローマン・ゴンサレス(35=ニカラグア)の愛称”チョコ“(日本では、ロマゴン)を我が物にしたと豪語。その上で、「シーサケットに勝てば、もっと自信が持てるし、(自身の)ボクシングキャリアがロケットのように高く上がる。※クアドラスに勝ったのはまぐれじゃない」と大一番に向けて熱い気持ちをぶちまけた。今後に関しては「115ポンド(スーパーライト級)で主要4団体を制覇した後には、112ポンド(フライ級)に下げることも考えている」と前のめりな発言が続いた。ここでは、WBC・WBA2冠王者のファン・フランシスコ・エストラーダ(32=メキシコ)をはじめ、ロマゴンや中谷潤人(24=M・T)らの名前を挙げて、「いい選手達がたくさんいるので、戦いたい」と意欲を示した。

※カルロス・クアドラス(33=帝拳/メキシコ)

3度目の戴冠を目指すシーサケット

 一方、3度目の王座返り咲きを目指すタイの雄は「ロドリゲスはいい試合をした。彼はまだ若いが、いいチャンピオンだ。過小評価してはいけない」としつつも、「チャンピオンに返り咲く準備はできている。3度チャンピオンの座につくのは、この階級では、自分が初めてだろう」と王座奪還に自信を示した。その上で、「チョコとエストラーダと対戦するのが、最終目標だ」と抱負を語った。

エストラーダvsロマゴン

 WBCのトップ戦線に関するプレスリリースなので、エストラーダとロマゴンの評価が高いが、WBOのベルトは、7月13日(水)にドニー・ニエテス(40=比)を相手に防衛戦を迎える井岡一翔(33=志成)が、しっかりと守っている。

井岡一翔vsニエテス1

 今週末のWBC世界戦を皮切りに、スーパーフライ級の国内外のトップ選手達が火花を散らす。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバ海外版トップページへ戻る