ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[試合後会見]2022.6.7

井上拓真vs古橋岳也! 2冠王者は!?

 WBOアジアパシフィック・スーパーバンタム級王者の井上拓真(26=大橋)と日本同級王者の古橋岳也(34=川崎新田)が7日、さいたまスーパーアリーナで王座統一戦に臨んだ。

 これまで一度も日本人に負けていない井上が、スピードとテクニックで翻弄したのか? それとも34歳のベテラン王者・古橋の気迫が勝ったのか? アジア2冠王者に輝いたのはーー。
拓真のアッパーが冴え渡った!

 下がりながら左フックをカウンターで合わせる拓真に対して、古橋は前に出て距離を詰めてコンパクトに左右の手を出したが、2回、拓真は左アッパーを3連発。それでも古橋は下がらず拓真を追った。3回、接近戦で拓真は右アッパーを連打。5回終了時の公開採点は、3者ともにフルマーク50-45で拓真を支持した。中盤以降もロープまで下がりながら、ディフェンス力とスピードで実力差を見せる拓真だが、古橋に決定打を与えられず。

 試合後のリング上、インタビューに応じた拓真は「自分のボクシングが出来ず、課題の残る試合になった」と試合を振り返り、「古橋さんのガッツあふれるスタイルに呑まれました」。そう言って、34歳のタフな古橋を称えた。

パンチはもらわなかったと話した拓真
 試合後にプレスルームで取材に応じた拓真は「適正階級のバンタム級に戻した時に、今回の経験はプラスになる。今後につながる。アッパーは練習してたパンチ。今後の武器として取り入れられた。くっついた時に、押し勝つっていうのも今後の課題」と試合を総括した。
WBO-APと日本タイトルを統一!

 「体の大きさ、減量やっててもバンタム級が適正。父もそう思っている。世界が決まった時に一発で取れるように、いい収穫となった。こんなとこで、満足しててはいけない」と主戦場のバンタム級で世界を目指すこと、チャンスが来れば、一発で世界王座奪取するための準備は整ったことを伝えた。

 2年半前に取り逃がしたWBCの緑のベルトは、ノニト・ドネア(比/米)が保持しているが、そのことに話が及ぶと「そこに行きつきたい」と気持ちを込めた。

拓真の技術に舌を巻いた古橋岳也

 試合後の取材に応じた古橋は「判定が出る前に、(勝ちは)向こうだなと思いました。やりたかったことは、全部潰された。向こうに上回られた。一回ボディが効いたが、ダメージはなかった。左から攻めたかったが、距離を潰されて崩された。フェイントを入れてる間に動かれたり、返されたり。余裕はなかった」と、淡々と試合を振り返り、「引き出しの多さ、実力の差を思い知らされた」と、ジャッジ2者がフルマークをつけた判定結果に納得した。

古橋岳也(川崎新田)現役続行を宣言!

 笠康次郎トレーナーは「ジャブ、リードの練習をしてきた。すぐに中に入れたが、拓真は短気なところがあるから、それを引き出せたらと思ったけど、古橋の性格の良さが出てしまった。強引に行くべきところもあった。負けるなら、このパターンだろうと思っていた。倒すなら古橋、と考えていたのだが」と、技巧派に空回りした試合を悔しがった。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る