ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[非公開練習]2022.5.12

井上尚弥がエンジン全開!

 井上尚弥(29=大橋)が12日、午後5時から2時間のジムワークを行なった。この日は、同門の松本圭佑(22)と山川健太(18)を相手に、4ラウンドずつ計8ラウンドのスパーリングで汗を流した。山川は2021年全国高校総体ライト級で優勝し、今年6月にプロデビュー戦を控えている大橋ジム期待のホープ。松本は日本フェザー級12位。

 6月7日(火)に世界3団体王座統一戦でノニト・ドネア(39=比)と2度目の対戦に臨むモンスターはバンタム級なので、2階級から4階級上の選手を相手に実践練習をしていることになる。
決戦まで残り1ヶ月を切った
■試合まで1カ月を切りました。
井上 心境は変わらず、いつも通りです。

■海外勢とのスパーリングも1週間経過しました。
井上 タイミングが違うし、いいものがありますね。こうやってフィリピンから来てもらってスパーリングするのは、19年11月のドネア戦以来ですから。2年半ぶりになりますか。日本人にはないようなタイミングを持っているのでいいです。同じ日本人同士だと慣れてしまうこともあるので。今は思い切りやれることもいいです。

■弟拓真選手とも2年半ぶりの同じ舞台。
井上 もちろん試合は結果がつきものなので、何とも言えないですが、試合までに一緒の気持ちでトレーニングしていけるのは、すごくプラス面になっています。何か一緒に話すことはないですが、やはり普段のトレーニングの熱量が違います。切磋琢磨というか、拓真の試合に向けて、また自分の試合に向けて活性化するという感じがします。もちろん刺激もあるし、相乗効果はあります。

■いとこ浩樹選手の復帰も刺激。
井上 幼少期から一緒にやってきたので、違った良いものがありますね。やはり頼れる存在が身近にいて、一緒にやれることが自分には大きなプラス面になっています。3人で練習して試合するのは久しぶりなので。
「バンタム級が1番適正階級」
■アルバレス(サウル・アルバレス=メキシコ)の試合は見ましたか?
井上 見ていないです。階級も違いますし、あまりカネロ選手に注目はしていないので。特別な存在とも思っていないです。ああ負けたんだ、というぐらいです。階級を上げていけば、階級の壁はあると思います。

■自分自身の階級アップについては?
井上 もともと自分は階級を上げるのは難しいことだと思ってやってきました。自分自身、慎重に階級を上げてきた部分がある。ただカネロ選手が言っていた「みんなが恐れることをやりたい。挑戦したい」という言葉は、自分も今後、限界に挑んでいくということも踏まえると、すごい良い言葉だなと思いました。階級を上げるというのは、どうしても骨格とかサイズの差は出てきてしまう。その問題をクリアできるか、できないか。自分のやれる範囲内で挑戦していきたいと思っています。

■現在の調整は?
井上 モチベーションが高い中でのバンタム級の調整はすごくうまくいっている。モチベーションさえあれば、自分にはバンタム級が1番適正階級だなと思う。その中でスーパーバンタム級も無理な階級ではないので、いつか挑戦したいなと。それがいつになるかは…。

■減量は?
井上 はい、順調です。いつも通りにやっています。先の話になりますが、もしドネア戦をクリアすれば(WBO世界同級王者)バトラー戦など、そこは選択肢は広がると思っています。今はドネア戦に集中して、その先に進めればと思っています。
ドネアに勝って4団体統一へ
■WBO王者が変わった。
井上 試合が組めれば、自分は誰でも良いと思っています。

■最近はスーパーバンタム級転級の話が多かった。
井上 もともと4団体王座統一戦は選択肢として外していないです。4団体王座統一戦はやれるものならやりたいと思っていますから。やれる可能性も高いと思っています。(大橋秀行)会長とも話していますが、イギリスに行ってもいいと思っています。

■4団体王座統一戦に関する大橋秀行会長の話
大橋会長 次の次の話になりますが、もしドネア戦をクリアすれば(4団体王座統一戦を)日本でも海外でもやりたいと思っています。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る