ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[練習情報]2022.5.2

井上尚弥がスパーリングを開始。フィリピンからも2人招聘

 6月7日(火)にWBC王者ノニト・ドネア(39=比/米)とバンタム級世界3団体統一戦を迎えるWBAスーパー・IBF統一王者の井上尚弥(29=大橋)がスパーリングを開始した。大橋ジムが2日、練習中の写真とインタビューを一斉配信した。

 ビッグマッチに向けて、ゼネシス・カシミ・セルバニア(30=カシミ)に加えて、OPBF東洋太平洋スーパーバンタム級王者ピーター・アポリナル(27)とWBO世界スーパーフライ級10位のKJカタラジャ(26)の2人をフィリピンからスパーリングパートナーとして招聘した。

 スパーリング初日は、アポリナルと5ラウンド汗を流して、実戦の感触を確かめた。

―先週の走り込み合宿の疲労は
井上「もう取れましたね」

―八重樫トレーナーのパーソナルトレを開始して半年経過したが
井上「今までやってきたものもあるし、自分も八重樫さんも半年で効果が出るようなところを見ていないので。半年前に始めた時は、この時期のドネア戦というのも考えていたけれど、見据えているのは今後の階級アップのところです。そういうところを見据えた(八重樫トレの)スタートだったので」

―今日からスパーリング開始になります
井上「海外パートナーが久しぶりなので楽しみです」

―この2年は国内勢中心だった
井上「やっぱり同じ選手同士よりも、海外からパートナーを呼ぶと刺激がある。コロナウイルスの規制が緩和され、こういう海外パートナーを呼べるようになり、本来の形に戻ってきたので楽しみです」
ドネアを意識した対策
―スパーリングのテーマは
井上「いつも通り、ミスのないように仕上げること。特に今回はドネアが相手なので、左フックだったり、得意とするパンチをもらわらないようにイメージしながら進めてきている。ドネアの強みを意識した対策ですね。いつもとは違う感じで入ってきている」

―モチベーションが自然に上がる
井上「そうですね。自らモチベーションを上げているわけではない。自然に気持ちが上がっていますね」

―今回の海外パートナー2人は過去に練習パートナーとして1回は来日している
井上「(アポリナルとの)スパーリング内容は全然、覚えていないです。あの頃は結構、いつも(海外から)3人ぐらいで来てもらっていて。また試合が決まって3〜4カ月後にパートナーを呼んでもらっていたので。あんまり覚えていないですね。その分新鮮かなと。KJ(カタラジャ)は実力ある選手ですね」
ドネアのイメージはできている!
―もうドネア戦のイメージはあるか
井上「作っていますね。1回やっているのでイメージは何となくできています」

―SRS席は完売した
井上「チケットは詳しく把握していないですが、満員でやりたいというのはもちろんです」

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る