ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[WBC]2022.4.14

村田諒太がWBC世界4位にランクイン!

 WBC(世界ボクシング評議会)が14日、最新の世界ランキングを発表した。村田諒太(36=帝拳)とゲンナジー・ゴロフキン(40=カザフスタン)によるWBAスーパー・IBF王座統一戦を終えたばかりのミドル級にも早速動きがあった。6月にチャンピオンのジャモール・チャーロ(31=米国)に挑戦するマシエイ・スレッキ(32=米国)のランキングが5位に上がったが、村田は、その一つ上の4位に入った。これは、世界中の猛者がしのぎを削る超激戦階級にあって、村田が評価を下げなかったことを裏付けている。

ミニマム級1位・重岡銀次朗(ワタナベ)

 ミニマム級に動きがあった。3月27日に日本タイトルを獲得した重岡銀次朗(22=ワタナベ)が1位に上がった。

寺地拳四朗(BMB)が月間最優秀選手

 この日は、既報のとおり「BOXER OF THE MONTH」にライトフライ級王座返り咲きを果たした寺地拳四朗(30=BMB)が選ばれている。

S.フライ級1位・ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)

 3月6日にスーパーフライ級のダイヤモンドベルトを獲得したローマン・ゴンサレス(34=ニカラグア)は、ランキング1位に上がった。この試合で敗れたフライ級王者のフリオ・セサール・マルチネス・アギュラー(27=メキシコ)は、変わらずフライ級正規王者。そのアギュラーと昨年11月に対戦して、負傷ドローだったマック・ウィリアム・アローヨ(36=プエルトリコ)も暫定王者に留まっている。

ライト級10位・吉野修一郎(三迫)

 村田とゴロフキンによる世紀のビッグマッチのアンダーカードで、元世界スーパーフェザー級チャンピオン伊藤雅雪(31=横浜光)と対戦し、負傷判定でOPBFとWBO-APのライト級2冠王座防衛に成功した吉野修一郎(30=三迫)が、ライト級世界10位に上がった。念願の世界挑戦に向けて、トップテン入りを果たしたのは、大きな前進。ここからの躍進を期待したい。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る