ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[発表会見]2022.3.10

丸田陽七太と阿部麗也がフェザー級2冠戦で激突!

 フェザー級のWBOアジアパシフィック(WBO-AP)王座決定戦と日本タイトル戦の2冠戦の発表会見が10日、都内で行われた。日本チャンピオンでWBO-AP1位の丸田陽七太(24=森岡)と日本ランキング1位でWBO-AP3位の阿部麗也(28=KG大和)による超注目カードが実現する。

 2冠戦は、5月15日(日)に墨田区総合体育館で開催される「DANGAN250」で行われる。

WBO-AP・日本フェザー級2冠戦

 舌戦となったこの日の会見。チャンピオンの丸田が「上手い、よく動く」と、控えめに年長者の長所を称えたのに対して、「デカイ ヒョロイ、色白、もやし、もやし狩りをしたい」と阿部が挑発すると、「その”もやし”が勝った相手に、負けてるんですけどね。強い”もやし”でした」と、この二人と対戦した前日本チャンピオンの佐川遼(三迫)との三角関係を盾に言い返した。

この勝負は前半KO決着!

 阿部の挑発も予想していたという丸田は、昨年の11月27日の防衛戦以降、パンチ力を強化してきたことを明かすと「もやしにKOされる阿部選手を見てもらいたくて、パンチ力を上げている。前半にKO勝ちしようと思ってます」と畳みかけた。すると、マイクを握り返した阿部は「前半KOと言っていたが、それよりも前半の超前半にKOします」と、応戦。日本が誇る東西の雄は、軽い緊張感を楽しんだ。

KG大和ジムの阿部麗也と片渕剛太会長

 舌戦の2ラウンドも阿部が仕掛けた。「スピードもパワーも自分が優っている。リングに上がってみて、その場の対応をするための引き出しを増やしている段階。阿部劇場になる」と、記者の質問に答えると、丸田は「この前の試合すら見てないが、スピードもパワーも自分より上と言ってるけど、僕に負けた選手は皆さん言ってました」と応えて、会見を盛り上げると「2冠戦が出来るのが嬉しい。この相手というより、この興行のメインをやらしてもらうことが嬉しい」と、チャンピオンの貫禄をにじませた。

森岡ジムの森岡和則会長と丸田陽七太

 舌戦の3ラウンドの口火を切ったのは、会見に同席した森岡ジムの森岡和則会長。「世界ランキングを持っている阿部選手にしっかり勝利して、海外、世界挑戦、と段階を踏んでいってほしかった。世界ランキングにも入っている、日本ランキング1位の阿部に勝って、日本の選手では、誰も丸田には勝てない状態で、世界へ行きたい」と抱負を語ると、これには、KG大和ジムの片渕剛太会長が噛み付いた。

激アツ!「DANGAN 250」
 2019年9月に日本王座を懸けて行われた佐川戦の敗戦からの阿部の取り組みに関して「負けるまで気づかなかった弱点に自分で気づいて、やってきた。あの時とは全く違う」と切り出すと、「失礼な言い方になるかもしれないが」と前置きした上で、上を目指すと話すチャンピオン陣営に対して、「足元を見ておいた方がいい。負けると思ってない。今の阿部は、実践練習でも本気で打てないほど強い」と愛弟子の成長と充実ぶりを話すと、「阿部は飢えている。日本とアジアのベルトを死に物狂いで取ってきてほしい」と発破を掛けた。これには、阿部も思わず「はいっ!」と元気よく返事して、会場の空気を和ませた。
5月15日(日)墨田区総合体育館
 しかし、この日の舌戦は、これでは終わらなかった。森岡会長にマイクが戻ると「ここで、二の足を踏んでいるようでは、6歳から世界チャンピオン目指してきた丸田陽七太は終わってしまう。今は、丸田陽七太を磨いていて、まだ阿部対策はしてないが、これから集中して取り組みたい」と、気を引き締め直すと、これに対して、片渕会長は「上を見ている丸田陽七太と丸田陽七太に集中している阿部麗也の戦いと思ってもらっていい」と、熱い思いを語って、会見を締めくくった。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る