ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[前日計量]2022.2.27

世界を見据えた戦い! S.ライト級日本・WBO-AP戦!

 WBOアジアパシフィック(WBO-AP)・日本2冠タイトルマッチの前日計量が27日、都内で行われた。昨年10月に王座に就いたスーパーライト級王者の平岡アンディ(25=大橋)の初防衛戦の相手は、日本ランキング1位でWBO-AP8位のアオキ クリスチャーノ(33=角海老宝石)。注目を集めている一戦だ。

 試合は「ひかりTV」でライブ配信が予定されている!

 計量をリミットまで100グラム残して63.4kgで終えた平岡は「コンディションはバッチリです。ゆっくり休みます」と順調に体重を落とせたことを報告。初防衛戦にも気負いはなく、「世界を見据えて、何をすれば良いかを考えてやってきた。期待を裏切らないように取り組んできたので、練習してきたことを出すだけです。楽しみですね」と、取材陣の質問に丁寧に答えた。

格の違い見せることはできるか?

 この日は、スーパーライト級世界4団体統一王者のジョシュ・テイラー(31=英国)が判定2-1と苦戦の末、防衛を果たしたが、「見たかったけど、見れるところがなかった」と、残念そうな素振りを見せた。IBFの世界ランキングは6位に入るなど、世界戦線の最上位まで、あと一歩のところにまで来ている平岡らしく、「マティアスとやりたい」と、IBF2位のサプリエル・マティアス(29=プエルトリコ)の名前を挙げた。

 一方、リミットの63.5kgピッタリで計量を終えた挑戦者のアオキは「いつも通りの自分のボクシングをやります。チャレンジを受けてくれたことに感謝しています。ありがたく全ていただきます。押忍!」と意気込むと、「試合が終わっても、2週間で試合ができる体重に落とせるようにしておきます」と、いつでも、ジョシュ・テイラーに挑戦できるように臨戦態勢に入っていることを伝え、こちらも世界に目が向いていることをアピールした。

我こそが次期世界挑戦者。押忍!

 英国スコットランドで27日、スーパーライト級のジョシュ・テイラー(英国)が苦戦を強いられながらも、主要4団体の王座防衛に成功。この一戦で、テイラーの牙城は崩せると自信を持った世界ランカーも多いはず。世界水準の動きを見せることが出来れば、平岡とアオキの勝者も世界トップ戦線に食い込むチャンス。勝ち負けだけではなく、内容も気になる大一番となりそうだ。

※世界の主要4団体
WBA(世界ボクシング協会)
WBC(世界ボクシング評議会)
IBF(国際ボクシング連盟)
WBO(世界ボクシング機構)


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る