ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[試合後会見]2021.12.2

三代大訓vs西谷和宏! 勝負を決めたのは右!

 前OPBF東洋太平洋スーパーフェザー級王者の三代大訓(26=ワタナベ)と元日本ライト級王者の西谷和宏(34=VADY)が2日、後楽園ホールで開催された「WATANABE PROMOTION&DANGAN」のメインイベント60.5kg契約8回戦で対戦した。

 デビューから無敗の三代が世界をアピールしたのか?それとも西谷が世界ランキングを奪ったのか?試合は衝撃の結末を迎えた。
三代大訓(ワタナベ)が6回TKO勝ち
 東西テクニシャン対決は三代が制した。中間距離でジャブの差し合いからスタート。三代がワンツー左ジャブで顔を弾くと、西谷も右を合わせて応戦。緊張感あふれる攻防が続いた。5回、三代は左ボディからワンツーでダウンを先取。6回、右ストレートで追い詰めるが西谷もスイッチしてボディ攻撃で奮闘。しかし、三代はガッチリとブロックすると打ち終わりに右ストレートを振り抜き2度目のダウンを奪い試合を終わらせた。
「しなやかな動きができた」
 試合後に囲み取材に応じた三代は「今日の試合のテーマは『脱力』。これまでは力んだ状態でバランスを保っていたので、安定するポジションで戦うことを心掛けた。しなやかな動きを見せることができたと思う」と会心のKO劇に納得の表情を見せた。

2ラウンドで見切った

 「初回、相手のしなやかな左が良かったが、もっと大胆なことをしてくると思った。動画通りの動きだった。距離感や動き、相手のやろうとしていることがわかったので2ラウンドが終わってから勝てると確信した。あとはどう着地(決着をつける)するかだけだった」と淡々と振り返った。
「後輩(岡澤セオン)の活躍に刺激を受けた」
 この試合は動画配信サービス「BOXING RAISE」でライブ配信され、東京五輪代表で2021年世界選手権金メダリストの岡澤セオン(25)が解説を務めた。中央大学ボクシング部の1学年後輩の活躍に「刺激を受けた。後輩に負けたくないと背中を押された」と語った。
2022年の三代大訓から目が離せない!
 現在、2団体で世界ランク入りしている三代は「負けずにいくかより誰に勝って世界に行くかが重要」と自身の持論を展開すると、「世界ランカーと戦いたい」と抱負を語った。会見に同席した渡辺均会長は「十分、キャリアは積んだと思う。本人の希望通り、格上の選手との試合を考えたい」と三代の世界獲りを全力でバックアップしていく。
採点表

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る