ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[東京五輪]2021.6.22

並木月海!金メダルへのカギは最初の15秒。

 東京オリンピック2020ボクシング競技女子51kg級日本代表の並木月海(22=自衛隊体育学校)が22日、オンライン会見で抱負を語った。並木は昨年3月にヨルダンの首都アンマンで開催された東京五輪アジア・オセアニア予選で五輪出場を決めた。

 「最高の舞台で最高の試合がしたい」1時間のオンライン会見の冒頭、東京五輪のリングへの思いが口をついた。国際大会で負けた時には引退も頭をよぎったと明かしたが、「自分で決めなさい」という母の言葉や家族の支えが並木をオリンピックへと導いた。

最初の15秒で相手を見切る!

 勝負のカギは最初の15秒だと話した並木。相手との距離感を掴むための大事な時間という。「相手に打たせるように仕向けて自分が打つ」を信条とし、後手に回るカウンターを狙うわけではなく、試合の主導権を握ったまま、微妙な動きで相手に手を出させる。試合では是非、高度な駆け引きに注目したい。ライバルに上げたのは中国、台湾、インド、トルコのベテラン達。ビデオを見て研究してきた。出入りのボクシングと、微妙な駆け引きが続く3分3ラウンドの攻防が見逃せない。

ゴールドラッシュに期待!

 身長153cmと小柄だが今ではそれを武器にしている。二十歳を過ぎてからは、体のケアにも気を使ってきた。今では自分用のマットと5種類のボディケアグッズを持って大会に臨んでいる。オリンピック村には成田山新勝寺の「勝ち守り」もお供することになる。

 アマチュアボクシング界を牽引するまでに成長した22歳は「金メダルを獲って女子ボクシングを知ってもらいたい」と笑顔で抱負を語った。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る